K's blog

幸せで豊かな人生のために!

2017-01-01から1年間の記事一覧

志新たに!

志を立てよう 志を立てるのに老いも若きもない。 そして志あるところ、 老いも若きも道は開ける。 松下幸之助「道は開ける」より 年々、一年経つのが早く感じられる 今日この頃です。 1年を振り返る時期ではありますが、 松下幸之助さんも「道は開ける」の中…

おめでたい人

精神科医である和田秀樹先生の 「おめでたい人の思考は現実化する」の中で、 現代の日本は「おめでたい人」に有利で 「おめでたくない人」は生きにくいことが多い。 といってる。 本の中で、 おめでたい人」とは、 つまらない事で喜べる人、や、 何かしらの…

バリュー・プロポジションとは?

「100円のコーラを1,000円で売る方法」の著者で、 マーケティング戦略アドバイザーの 永井氏が提唱している、 バリュー・プロポジションとは、 1.顧客が望んでいて 2.競合他社は提供出来ず 3.自社が提供出来る そのような価値のこと。 顧客の要望を何でも聞…

楽しい妄想を!

今年もあと僅かになってきましたねー。 では、 「365日の紙飛行機」でも歌いながら、 来年に向けて、 楽しい妄想でも始めますか! ♫ 朝の空を見上げて 今日という一日が 笑顔でいられるように そっとお願いした 時には雨も降って 涙も溢れるけど 思い通りに…

Merry Christmas !

♫ きっと君は 関西人 間違いなく 関西人 さいでんなー ほーでんなー ♫ 嘉門達夫 明るく楽しい クリスマスでありますように! 本日の目標は、 クリスマスケーキを半額でゲットすることです! 幸せで豊かな人生のために!

運の良い人と悪い人

自分で、自分は運が良いと思っている人は、 運が良い。 自分は運が悪い、と思っている人は、 運が悪い。 起こることは同じ確率で起こっているが、 感じ方やその捉え方で、 その後の行動が変わり、結果、 運の良い人、運の悪い人にわかれる。 精神科医の和田…

心の中の大掃除

妬みや嫉み、過ぎたことへの後悔など、 認めたくない感情を心の中に持っていると、 重苦しく、心の中を支配される。 そんな状態で取り組むことは、 多くのことが上手くいかず、 集中力にも欠ける。 そんな時は、 自分のその感情に向き合って理解することが大…

トランジション

人生では、 望まない突然の異動とか、退職、離別などで、 これまで慣れ親しんできた 自分の居場所を失い、 これから何をすれば良いのか、 何処へ向かえば良いのか、 わからなくなる時がある。 時には、 方向感覚をもなくして、 まさに失速してるような状態に…

パラダイムシフト

パラダイムとは、 物事の見方や認識の仕方のことで、 人はパラダイムというレンズを通して物事を捉えている。 その捉え方がパラダイムという。 そして、 これまで持っていたパラダイムが、 まったく新しいパラダイムへと移行することを 「パラダイムシフト」…

やりがいを感じる時は?

仕事でやりがいを感じたことは? と聞くと、 お客さんに喜んでもらえた時、とか、 社内の人から頼りにされたこと、 という人が多い。 人は、 自分が貢献できたと実感できた時に やりがいや喜びを感じるんだ。 ならば自分も人に対して、 「おかげで助かった」…

生真面目な人

生真面目な人とは、 真面目すぎるひと、融通のきかない人。 とある。 真面目なのはいいんだけど、 真面目すぎると、 マイナスになるってことか。 生真面目なひとは、 真面目なので、なんでもきちんとやる。 で、そのやり方が決まっていて、 違うやり方や新し…

自己開示

弱みを見せない人は、 他人から近寄りがたい雰囲気があり、 信頼を掴みにくい。 周りから警戒心を持たれ、共感を得られにくい。 自分から自己開示して、 ありのままの自分をさらけ出すことで、 相手の警戒心が溶け、信頼関係を築きやすくなる。 また、自己開…

やりたいことやっちゃう人と、やらない人

矢沢永ちゃんのCMを思い出してます。 「2種類の人間がいる。 やりたいことやっちゃう人と、やらない人。 やりたいことやってきたこの人生。 おかげで 痛い目にもあってきた。 さんざん恥もかいてきた。 誰かの言うこと素直に聞いてりゃ、 今よりずっと楽だっ…

結果よりプロセス重視で!

何事も結果ではなく、 プロセスに目を向ける。 たとえ結果が出なかったり、 悪かったりしても、 そのプロセスをどれだけ頑張ったかとか、 どれだけ工夫が出来たかを評価する。 それは、必ず次に生かすことができて、 経験を積めた、成長できた。 と、実感で…

ポジティブな記憶を!

コンサートやライブに行って、 感動を共有できた時には、 気持ちもハイになって、 なんでもできそうな気がしてくる。 「幸福論」のアランが言う 「ものごとがうまくいくから幸福なのではなくて、 幸福だからうまくいくんだ」 という言葉が実感できる。 たま…

いつもイライラしてる人

「心の健康は幸福な人生をつくりだす」 と、リチャード・カールソン さんが言ってます。 他人に対して、 ムカついたり、イラついたりすることが多いと、 心の健康が損なわれる。 心が健康な状態でなければ、 幸福感を得ることはできない。 他人に対して文句…

人の為、ですか?

人のために、 という人ほど自分中心なことが多い。 自分がそれを 「やりたいからやる」のではなく、 「あなたのため」にやる。 と言われるとなんか違和感がある。 別にやってもらわなくてもいいんだけど、 って思いたくなる。 「私にやらせて下さい」 と言わ…

デンマークでの幸福概念「ヒュッゲ」

ヒュッゲな暮らしとは? 世界で最も幸福度の高いといわれているデンマーク。 そこには、 「ヒュッゲ(Hygge)」 という言葉があるそう。 日本語では、 「居心地の良さ」が近いらしいですが、 ピッタリくる日本語は、見つからないそうな。 いわゆる幸福を感じ…

笑う門には福来る!

笑いは、 医学的にも体に良い影響を与えるらしい。 笑うことで、 白血球の数値が上がるなどの効果があったり、 がん細胞などを殺すNK細胞の活性化などの効果により実際に、ガン治療に笑いを取り入れている病院もあるらしい。 さらに、 笑いによって脳内には…

誰のために頑張る?

失敗した時や、 自分に自信が持てなくなった時には特に、 「自分はデキる」とか、 「自分は優秀である」こと を証明しようと頑張ってしまう。 でも、 頑張る目的が、人から褒められることや、 認められることの為になると、 益々、 自信を持つことができず自…

何度でも

「何度でも」DREAMS COME TRUE ♫ こみ上げてくる涙を 何回拭いたら 伝えたい言葉は 届くだろう? 誰かや何かに怒っても 出口はないなら ♫ 何度でも何度でも何度でも 立ち上がり呼ぶよ きみの名前 声が涸れるまで 悔しくて苦しくて がんばってもどうしようもな…

ライフシフト

ロンドンビジネススクール教授の リンダ・グラットンさんの 「LIFE SHIFT」 これからの寿命100年時代にどんな変化が起こり、 どんな人生戦略をとるべきかが書かれている。 人生100歳時代を迎え、会社でもまもなく、 65歳定年が義務化され、さらに70歳までの…

楽観主義と悲観主義

楽観的なひとは強い。 楽観的な人は、 何があっても明るく前向きに捉えていく。 羨ましくも思うけど、 この人大丈夫かなぁって思えるほど、 何があってもあっけらかんとしてるひともいる。 「生きてるだけで丸儲け」 って言ってる人もいる。 チャーチルの名…

後悔

何かに後悔した時 「やらなきゃよかった」って、真剣に悩む時がある。 前向きに考えようとしてもどうしても後悔してしまう。 なんか嫌なことがあった時も、 それをムリに忘れようとすると、 益々思い出し、後悔し、悩みが尽きない。 過去を悔やんでもしょう…

何を与える?

幸福感を得るためには、 「人は他人に何かしてあげる事で幸福感を得る。 他人から何かをしてもらうことばかりを期待している人は、 幸福感を得られない」 と、言加藤諦三 さんが言ってます。 でも、 何を与えれば良いのかわからない。 私には人に与えるもの…

スモールステップ

フットワーク軽く、 次々とこなしていく人と、 中々動き出せない人、何が違う? 何かに取り組む時。 出来そうに思うか、 出来ないだろうと思うか、 の違いは大きい。 それを自己効力感という。 自己効力感が低いと 「上手く行く気がしない」ので、 行動に移…

人生をもっと楽しむために

余計な見栄を張らず 無駄な競争をせず みんなが目指すから、 自分も目指すってことはやめる。 一般的に「成功」と言われるものの中でも、 自分が要らないと思うものは求めない。 ムリに目指す必要はない。 皆が欲しがってるものを得ることが成功ではない。 …

やっちまった時

ミスを連発し、 他人に迷惑をかけて自信を完璧に無くしてしまった時、 もう自分の居場所は無くなったと思う前に、 自分をフォローしてくれた人へ、 感謝する事から始める。 その場から逃げ出すのではなく、 今の自分を受け入れる。 フォローしてくれた周りの…

いつも笑顔でいられるために!

いつも笑顔でいられるために、 ノーと言う勇気を持つ。 ノーとい言うことは、 お互いの関係を壊すのではなく、 お互いの関係を築くことなのである。 と加藤諦三さん その本の中で、 いつも笑顔でいるホテルのオーナーが、 お客様に、笑顔で注意するエピソー…

成功か失敗か

失敗して落ち込むことがある。 一つのことにチャレンジして、なかなかうまく行かず、諦めようかともうこともある。 失敗が続くと、自信を失い意欲までなくなってくる。 そうなる前に、 松下幸之助さんは、 「百のことを行って、一つだけが成ったとしたら、こ…