K's blog

幸せで豊かな人生のために!

自分の幸せをとことん追求するということは、

幸せの基準は自分で決めるべきものだ。
幸せの基準について考える時「自分」を軸に考えるのはもちろんだが、それが後々周囲にどんな影響を与えるかも基準のうちに入れて欲しい。
「自分の幸せをとことん突き詰めた結果、周囲も幸せになる」というサイクルほど、
人の心を安定させてくれるものはない。
ホリエモン
「自分のことだけ考える」より。

「自分のことだけ考えて生きる」
というと、自分勝手とか利己的なイメージだけれど、
実はそういう意味ではなく、
「自分のことだけ考えては生きていない」
というのはおこがましい。といっている。
まずは、
自分に集中して自分の幸せをとことん追求しろと。
そして、
「自分の幸せをとことん突き詰めた結果、周囲も幸せになる」
というサイクルほど、人の心を安定させてくれるものはない。
と言っている。

結局、
周囲を幸せにすることを追求することが、
自分の幸せにつながる。
ビジネスでも、
お客さんの利益を考えた時に商売がやっと成立する。
自分一人が幸せになったり、
自分だけが儲けることを考えてもうまくいかない。

「人のため」などと変な言い訳をして、
自分の幸せを追求することをせず、被害者意識を持ってみたり、
堂々と自分の幸せを追求していく人達を羨ましく見ているだけではなく、
自分の幸せをとことん追求することが、
周りを幸せにすることに繋がることに気づくことだ。