K's blog

幸せで豊かな人生のために!

ストレスを力に変える!

新しい環境で長時間緊張したり、
初めてのことに取り組むことで、
ストレスを感じることがある。
気が重いし、その状況から逃げたくなることもある。
そんな時は、
ストレスを避けようとするほど、
不安や落ち込みを感じやすい。

ストレスを受け入れて、
それが自分の成長の機会であることを理解することで、
ストレスを力に変えることができるという。

責任感と、やりがいが比例するように、
責任がなければ、やりがいも少ない。
責任が重いと、
それなりにやりがいを感じられるけど、
ストレスも同時に受ける。
それを成し遂げることで、成長を実感できる。

今、ストレスを感じているならそれは、
何かにチャレンジしている時か、
大きなことを成し遂げようとしている時なんだと理解すること。
そう思えることでストレスを力にかえることができる。

成功した人は、
「常に落ち着いていて、自信があって不安は一切持っていない」
なんてことはない。

ケリー・マクゴニカル
「人生がうまくいくシンプルなルール」より