K's blog

幸せで豊かな人生のために!

迷いを離れて悟りはない

ブッタの言葉に
「迷いを離れて悟りはない」
というのがある。

迷いがあるからこそさとりがある。
迷いがなければさとりもない。
という意味だそうです。

同じ意味で
「渋柿の渋みそのまま甘みかな」
というのもあるらしい。
渋柿(迷い)は、
何もしなければ渋いままですが、
時間をかけて加工(修行)すると、
甘み(さとり)になります。
あの渋みがないと、甘みは生まれないそうです。

人生、迷いや悩みの連続で、
その度に、
なんでこんなことばかり起こるのか、
と、辛くなったりもする。

なんの迷いや悩みもなければ、
人生も渋いままで終わる。
迷いや悩みがあるからこそ、
人間として成長でき、
自分を確立させていける。
その先には、
幸せで豊かな人生がある。