K's blog

幸せで豊かな人生のために!

何を与える?

幸福感を得るためには、
「人は他人に何かしてあげる事で幸福感を得る。
他人から何かをしてもらうことばかりを期待している人は、
幸福感を得られない」
と、言加藤諦三 さんが言ってます。

でも、
何を与えれば良いのかわからない。
私には人に与えるものなんか無い。
と思ってるひともいる。

そんな時は、
いつも上機嫌でいることや、
頼まれたことを喜んで引き受けること、
「お陰で助かった」と感謝を表すことで、
身近な人を喜ばせることはできる。

そうやって周りの人に
「小さな幸福感を感じててもらう」
ことを「与える」ことはできるんだ。