K's blog

幸せで豊かな人生のために!

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

思考のコントロール

イライラしてる人は、 わざわざイライラする事を考えている。 のんびりしようと思った人は、 のんびりする事を考えている。 感情は思考から生まれる。 リチャード・カールソン 「あくせくするな ゆっくり生きよう」 より。 車の渋滞でイライラするのも、でき…

妬み

同僚が自分より先に昇進したり、 友人が大きな成功を収めた時、 どんな気持ちになる? 祝福したい気持ちはあるけれど、 なんか複雑な気持ちになったり。 自分が、欲しいと思ってるものを 相手が先に手にした時に起こってくるのが 妬みの感情。 心がざわつい…

夏休みのバイト

夏休みになると、 毎年酒屋で配達のバイトしてた。 今は、酒屋の配達なんて無くなったと思うけどね。 真夏の暑い日にビールの大瓶1ケースを担いで、団地の4階まで上がると、おばちゃんが冷たい麦茶をいれてくれた。 配達とともに空き瓶を回収して、次の注文…

夏 !

夏休み、夏祭り、花火大会、 海、夏フェス、、、、 イベントの季節ですね! 思い切りテンション上げて、 小さな悩みとか、迷いも吹っ飛ばして 大いに盛り上がりましょう! こんな時に 思い悩んでる場合じゃないですよ! こんな言葉がありました。 思いわずら…

心を守れ!

何でそんなに心が弱いんだ! もっと自分を守れ! 今日から君は心のゴールキーパーだ! アイスホッケーのプロテクターつけて熱く叫んでいるのは、松岡修造さん。 熱い!暑い! 心が折れそうになる時もある。 上手くいかなかったり、ちょっとした自分のミスで…

貢献することで

今の自分を理解して、 ありのままの自分を受け入れることで、 自立することができる。 他者に依存することなく、 自分の人生を生きることができるようになる。 とは言っても、 ありのままの自分を受け入れるって、 難しい。 もっと「できる」自分でありたい…

マイナスの劣等感

劣等感から 「もっとできる自分でありたい」 と思うことは、前向きな思考でプラスになるけれど、 できない自分を隠そうとしたり、 できるように「見せる」ことに注力してしまうと、 ストレスを感じたり、落ち込んだり、 マイナスに働く。 周りからも、 距離…

飽きっぽい人

飽きっぽい人は、 マイナスな性格として表現されることが多い。 なんか、集中力が無いとか、根気が無いとか。 でも、 仕事で実績を出している人とか、 独立して起業した人の中には、飽きっぽい人が多い。 ような気がする。 例えばホリエモンの著書の中では、…

我慢強いひと

「僕は我慢が大嫌いである」 と、ホリエモンが言ってる。 やりたいことがあったらすぐ行動に移すし、現状に不満があるのに、ひたすら我慢するなんてあり得ない。 ただし、一度やると決めたら全力でやり抜く。 と言ってる。 日本には我慢しない人を軽蔑する文…

弱みを見せない人

弱みを見せず、人に頼らず、 なんでも自分でやろうとする人は、 すごく頑張ってるんだけど、 周りの人を信頼していないように見えてしまう。 人に頼らない人は、人に頼らないことが 「自立」していると勘違いしている。 困った時でも、人に頼ったらダメだと…

海の日

海の日とは 祝日化される前は「海の記念日」という記念日だったらしい。 明治丸という船が7月20日に横浜港に帰港した日として、昭和16年に制定された。 その後、平成7年に祝日となり、更に平成15年のハッピーマンデー改正により7月の第3月曜日になった。 ハ…

自己の信念

信念を、持ってるひとは、 強い。 何があっでブレないし、その態度がまわりからも認められる。 迷ったり、不安になることがあっても、その信念に照らし合わせて、修正できる。 会社でいう「企業理念」のようなものか。 会社で重要な意思決定をする時は、 「…

自己満足

人から 「スゴイですね」 とか言われると、ちょっと嬉しい。 でも、それが自分の人生で、幸せなことかといえば、 そうでもない。 幸せとは自分が感じるもので、 人から 「幸せやね」と言われるよりも、 自分で「幸せだなぁ」 と思える方が、本当の幸せです。…

選択を迷った時

やるかやらないかとか、 どちらかを選択しなければならない時 どうすれば良いのか、自分でもわからなくなる時がある。 誰かに答えを求めたくなる時もある。 そんな時 スティーブ・ジョブズの この言葉 「自分の心や直感に従う勇気を持とう。 本当はどういう…

過去を悔やんだ時

ついつい、 過去のことをいつまでも悔やんでしまう時がある。 そんな時、 エリックバーン の名言 「過去と他人は変えられないが、自分と未来は変えられる」 気持ちが弱ってる時って、 出来ないことばかりに集中してしまう。 できることをやろうとせず、 でき…

ストレスを力に変える

仕事をする上で、 緊張したり、強いストレスを抱えることがある。 気が重いし、その状況から逃げたくなることもある。 そんな時、 ストレスを避けようとするほど、不安や落ち込みを感じやすい。 らしい。 ストレスを受け入れて、それが自分の成長の機会であ…

七夕です!

七夕ですね 久しぶりに、短冊に願い事でも書いてみますか。 こんな歌を聴きながら。 When You Wish Upon a Star 星に願えば 星は生まれるときに 一つが二つ 力を授かるんだよ その一つが 夢を叶える力なのさ 星に願いをかけるなら 君がどんな人かなんて関係…

計画倒れ

時間かけて細かい計画作ると、 それだけで達成感を得られた気になって、 実際の行動が、つい後回しになる。 らしい。 確かに、 試験勉強する時やダイエットの目標を立てた時に、計画ばかり立てて、半分出来た気になってる事ある。 ある、ある。 やりたい事が…

天分

「人間としての成功とは、自分に与えられた天分を生かしきること。そのためには、自分の天分を正しくつかむことが必要。」 と、松下幸之助さんが言ってる。 天分とは、人は皆違う持ち味を持ってる。 それにふさわしい使命が与えられている。 その天分を正し…

ビジネスマンとして

ビジネスマンが、 自分を変えるには、 1.身なりから入る ちょっと良いスーツを着てみるとか。 いつもの自分と雰囲気を変える。 2.上手くいってる人をまねる 学ぶはまねる。素直に吸収する。 3.演じる 自分が目指すキャラクターを演じる。 4.目的的に動く い…

ブラック企業

ただ、厳しすぎるとか ノルマがキツイとかだけで ブラック企業やーっ って言ってる話を聞いた。 それってブラック企業か? 確かに 劣悪な労働環境で無理矢理働かせるのは、ブラック企業だけど、その仕事をやりたくなければ 辞めれば良いじゃん。 アイドルと…