K's blog

幸せで豊かな人生のために!

カミングアウト!

オネエタレントは、自分をしっかり持っている。
カミングアウトするまでは、自分が自分ではなく、
どう生きてよいのか分からず、
色んな葛藤や辛い思いもあった。という話を聞く。
勇気を出してカミングアウトしたことで、
自分の人生を生きることができるようになったと。

今の自分に自信持てなくて、
所属感や有用感が持てず、
自己効力感が低下してしまっている時は、
その今の自分を一旦受け入れて、
今の自分をカミングアウトすればいい。
私はこんな人で、こんな事が好きです。
こんな事が得意で、こんな事は超苦手です。と。

ホリエモンは、「多動力」の中で、
「恥をかいた分だけ自由になれる」
と言っている。

人の目を気にして、
恥をかくことが怖くて、身動きができない時がある。
つまらないプライドのために、
やりたい事を制限されるのは、不自由な生き方だ。
でも、一度恥をかいてしまえば、
自由にやりたい事ができるようになる。
そもそも、
自分が気にしているほど、
人は他人のことなんか気にしていない。

勇気を出して最初の一歩を踏み出す事で、
自己効力感が高まり、
自分を受け入れ、その自分を認める事で、
周りからも認められるようになる。