K's blog

幸せで豊かな人生のために!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

心の持ち方を変えることで人生が変わる!

「心のあり方を変えることで人生が変わる。」 赤字続きの会社で同期が皆辞めていき、 どうしようもなくなったところから仕事に没頭して、 そこから京セラを立ち上げた稲盛和夫さんの言葉。 ホリエモンは服役中に、 与えられていた「封筒糊付け作業」で、 「…

強い動機と熱いモチベーションが人生を変える!

動機が人の行動を変える。 心の底から好きなことや、 やりたいとおもうことが行動を促す。 やりたいと思えば思うほど、 色々な制約を超えて行動に移していく。 制約にめげて行動に繋がらないのは、 そこまでやりたいと思ってないからだ。 また、やりたいこと…

努力するとは、幸せを感じることだ!

石の上にも三年 ですか、、。 確かにその経験には価値がある。 でも、 ひたすら我慢するだけでは成長はない。 我慢と努力は違う。 ひたすら我慢だけするのは、 問題を打開するための努力から逃げているとも言える。 努力とは、ひたすら耐え忍ぶことではなく…

幸福感を持つことで上手くいく!

自分の中のできることや良いところに意識を向けられる人や、 他人の長所や優れているところに意識を向けられる人は、幸せを感じやすい。 自分や他人の短所や、出来ないことにばかり意識が向く人は、幸せを感じにくい。 「人のあら探しをしているときは、優し…