K's blog

幸せで豊かな人生のために!

ピンチをチャンスに変える!

ピンチをチャンスに変えるって、
言うのは簡単だけど、
そう簡単にできるとは思えない。

自分の周りで何か問題が起こり、
ピンチに遭遇した時に、
自分が今、
どんな気持ちになっているかを冷静に受け止めてみることだ。

もし、
「自分のせいではないので関係ない」
と思ったり、
「厄介なことに関わりたくない」
などと思ったり。
「早くなんとかしてくれよ」
って思う気持ちがあれば、要注意。

なんで自分だけこんな目に合う とか
それは困る、自分のせいではないのに、
と思うのは、
当事者意識ではなく被害者意識。

被害者意識を持っていれば、
物事を前向きに捉えられなくなる。
解決するための発想が出てこない。
たとえ、チームの誰かが犯したミスでも、
自分ごとのように解決策を一緒になって考えるとか、
当事者意識を持つことが大事。
チームの一員として一緒に問題解決に翻弄したり、
あらゆる手段を講じる中で、新しい発想が生まれたり、困難を克服する事で強い自信を持てたりする。
当事者意識を持って取り組む事で、
ピンチをチャンスに変えられる。

自分の犯したミスからピンチにおちいったのなら、
すぐにオープンにして助けを求める。
ミスを素直に認め、いち早く情報開示する事で、
損害は最小限にとどめられる。
ひとは、
他人の喜びや苦しみを自分事のように捉えてくれる人や、
常にオープンで、
ありのままの自分でいる人が信頼される。

松下幸之助さんは、
「なんの心配事も不安もない境遇に憧れることもあるが、
そんな苦心も努力も必要のない境遇よりも、
次々と困難に直面し、命をかけて切り抜けていくことに、
充実した張りのある生活がある」
と言っている。

ピンチを乗り切る事で、
人生の大きな糧を得ることができる。