K's blog

幸せで豊かな人生のために!

他人に喜びを運ぶ人に!

人は、
誰かに貢献できたことが実感できた時に
生きがいや喜びを感じる。

相手から何かを求めるのではなく、
自分から先に与えていくことで、
幸せを感じることができる。

ウォルト・ディズニーは、
「与えることは最高の喜びだ。
他人に喜びを運ぶ人は、
自分自身の喜びと満足を得る」
と言っている。

「幸福論」のアランは、
「上機嫌こそ、もっとも惜しみなく与えられる贈り物なんだ。
これこそが、すべての人を、とりわけ贈る人の心を豊かにする真の礼儀なんだよ。
上機嫌を与えたその瞬間に、キミは喜びを振りまく魔法使いになるんだ」
と言っている。

周りを愉快にするほどの明るさや上機嫌は
人に喜びや嬉しさ、楽しみなどを与える事が出来る。

仕事でも遊びでも、やりがいや楽しさは、
与えて貰おうとするのではなく、
自ら思いっきりハマって楽しむ。
常に上機嫌で与える側になる事で、
幸せを感じることができる。

楽しい黄金週間を!