K's blog

幸せで豊かな人生のために!

いつも笑顔でいられるために!

いつも笑顔でいられるために、
ノーと言う勇気を持つ。
ノーとい言うことは、
お互いの関係を壊すのではなく、
お互いの関係を築くことなのである。
加藤諦三さん

その本の中で、
いつも笑顔でいるホテルのオーナーが、
お客様に、笑顔で注意するエピソードで、
「お客様だからという事でノーと言えないと、
いつもニコニコしていられなかったであろう」
と、言ってます。

いろんな場面で、
ノーが言えずに我慢して、
我慢してるつもりでも、
気持ちは落ち着かずイライラして不機嫌になる。
相手の行動にイライラし、
ノーが言えない自分にイライラし、
益々不機嫌になっていく。

不機嫌になるなら、ハッキリノーと言った方が良い。
素直に、自分に正直になればノーと言える。
正直に言えば笑顔でいられる。

どうしても我慢するなら、
笑顔のままで、上機嫌でいなくてはいけない。

嫌われるのが怖くてノーと言えないんだけど、
何も言わずに、不機嫌になるのが、
一番嫌われる人なんだ。