K's blog

幸せで豊かな人生のために!

強い動機と熱いモチベーションが人生を変える!

動機が人の行動を変える。

心の底から好きなことや、
やりたいとおもうことが行動を促す。
やりたいと思えば思うほど、
色々な制約を超えて行動に移していく。
制約にめげて行動に繋がらないのは、
そこまでやりたいと思ってないからだ。
また、やりたいことに没頭してる時は、
何があってもめげたりしない。
成功した人とは、
本当にやりたい事を見つけた人だといえる。

ホリエモンは、
土地があるから有効活用したいという質問に、
「そんなもん売ってしまえ」と一言。

土地があるから何かしたいという人と、
これがやりたくて土地を探して、
やっと見つけた土地をなんとか買って、
やりたかったことを実現しようとする人とは、
圧倒的にパワーが違う。
やりたいと思う動機が違う。

加藤諦三さんは、
どうしたら作家になれますか?
と聞く人は作家に向いていない。 と言う。

作家になりたいと強く思う人は、
誰がなんと言おうと、もうすでに書いている。
どうしたら作家になれますか?と聞く人は、
作家になりたいのではなく、作家の生活に憧れている。

ミュージシャンになりたいという人も、
音楽がひたすら好きで人前で歌うことが
楽しいと感じている。
スターになってチヤホヤされたいと思うのはその結果だ。

「やりたいことや好きなこと」をやっているのではなく、
「認められたい」という思いでやっていることは、
上手くいかないと落ち込む。すぐめげる。
やりたいことや好きなことをやっている時は、
上手くいかなくても落ち込むことはなく、
それを学びに変えていける。
その結果うまくいく。

中々行動に移すことができず、
「これを行動に移したらどんなリスクがあるだろう」
などと延々考えるのは、実はそれをやりたくないことだ。
そして、ホリエモンは、
何よりも大切なのは使命や理念といった
「熱いモチベーション」である。 と言っている。
それも、自分たちだけが儲けたいというものではなく、新しいサービスで困っている人を助けたい、
このサービスで広く社会の役に立ちたい!
などの利他的なものであることだ。と。

誰かの役に立ちたいと思う事で、
貢献感を持つことができれば、
さらにモチベーションも熱くなる。

強い動機があって、熱いモチベーションを持ってやる事は、
きっとうまくいく!