K's blog

幸せで豊かな人生のために!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の持ち味を活かす!

「人間としての成功とは、自分に与えられた天分を生かしきること。 そのためには、自分の天分を正しくつかむことが必要。」 と、松下幸之助さんが言ってる。 松下幸之助さんのいう、天分。 「天分とは、人は皆違う持ち味を持ってる。それにふさわしい使命が…

人に頼れない人

人に頼れない人がいる。 人に頼らずなんでも自分で成し遂げようと思うのは、 立派なことだけど、 見方によると、効率が悪い。 また、信頼関係も築きにくい。 人に、 「頼む」とか、「頼る」のは、 相手に貢献感を与えること。 頼まれた人がやったことで、 「…

イラッとした時には、

トラブルを解決するために翻弄している時に、 ややこしい事を言ってこられると、イラッとする。 めっちゃ疲れて帰ってきた時に、 めんどくさい事頼まれたら、イラッとする。 そんな時、 つい余計なこと言ってしまったり、 言葉尻が強くなったりする。 アドラ…

許す事で報われることもある

「世の中気、入らないことばかり」 という人がいる。 いつもイライラしていて、 気にいる事と気に入らない事があれば、 圧倒的に気に入らないことの方が多いと思っている。 箸が転んでもおかしい頃は良いが、 今は、箸が転んでもイライラする。 周りの人に対…

人に頼れない人

人に頼れないひとがいる。 「自分の力でなんとかしたい」 「人には頼りたくない」 と言う人がいる。 責任感もあり、立派な人だと思うけど、 そもそも人は、一人では生きていけない。 人に頼ることなしでは生きていけない。 会社の仕事でも、 困ったことがあ…

ピンチをチャンスに変える!

ピンチをチャンスに変えるって、 言うのは簡単だけど、 そう簡単にできるとは思えない。 自分の周りで何か問題が起こり、 ピンチに遭遇した時に、 自分が今、 どんな気持ちになっているかを冷静に受け止めてみることだ。 もし、 「自分のせいではないので関…