K's blog

幸せで豊かな人生のために!

「コネクティング・ザ・ドッツ 」 点と点をつなげる

あの時のあの経験が今の自分に生きている。
ってことは結構ある。

スティーブ・ジョブズは、
大学時代に偶々出会ったカリグラフィーを見て感動し、のめり込んだ。
それが将来Macのフォントにつながるとは、
その当時は思いもしなかった。と言っている。
その時のエピソードを
「コネクティング・ザ・ドッツ
〜点と点をつなげる。〜
という言葉で説明している。

最初はなんの関係もないと思えたバラバラの点が、
将来つながって線となるということだ。

今やってることが将来どんなことにつながるかは、
わからない。
わからないけど、
その経験が活かされる時は必ず来ると信じて、
今を真剣に生きる。
今、出来ることを真剣に取り組む事で、
その点が将来何かとつながって、
線となり面となっていく。

そして、
「我々は今やってることがいずれ人生のどこかでつながって実を結ぶだろうと信じるしかない。
運命、カルマ・・・、なんにせよ我々は何かを信じないとやっていけないのです。
私はこのやり方で後悔したことはありません。
むしろ今になって大きな差をもたらしてくれています。」 と言っている。

また、
クランボルツは計画的偶発性理論の中で、
「個人のキャリアは、偶然に起こる予期せぬ出来事によって決定される事実がある」と言い、
「その偶発的な出来事を意図的に生み出すよう積極的に行動せよ」と言っている。
そのためには、
好奇心と柔軟性を持って行動し続ける事。
自分の身に起こった出来事を好機と捉えて、
うまくいくように行動し続ける事が重要であると。

コネクティング・ザ・ドッツが大きな成果を生むためにも、
好奇心と柔軟性を持って、積極的に行動すること。
迷っているよりも、
今やってること、出来ることに
集中することだ。