K's blog

幸せで豊かな人生のために!

スモールステップ

フットワーク軽く、
次々とこなしていく人と、
中々動き出せない人、何が違う?

何かに取り組む時。
出来そうに思うか、
出来ないだろうと思うか、
の違いは大きい。
それを自己効力感という。

自己効力感が低いと
「上手く行く気がしない」ので、
行動に移し難く、
そのための労力も惜しみがちになる。
結果、上手くいかないので、
さらにやる気をなくす。
そこで、負のスパイラルにはまる。

多くのことを「できそう」と思う人は、
行動に移しやすく、
ポジティブな気持ちで行動する為、
結果がよくなる確率が上がる。
上手くいくと、
またやろうという気持ちになる。


だから、先ず
自己効力感を高めることから始める。
その為に、
小さな成功体験を積んでいく。
目標と言えるほどのものでなくても、
とりあえず、
やる。出来た。を繰り返す。

出来たことは偶々ではなく、
やろうとしたから出来た。と、
理解することも大事。

まずは、小さく小さく!