K's blog

幸せで豊かな人生のために!

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やりたい事!

矢沢永ちやん のこのCMが好きです。 2種類の人間がいる。 やりたいことやっちゃう人と、やらない人。 やりたいことやってきたこの人生。 おかげで 痛い目にもあってきた。 さんざん恥もかいてきた。 誰かの言うこと素直に聞いてりゃ、 今よりずっと楽だった…

やりたい事を

ある事を成し遂げるには、 その動機が強いほうが勝つ。 漠然と「独立したい」と思う人と、「こんな自分の店を持ちたい」と思う人とでは、それにかける思いが違う。 会社から強制的に取らされる資格試験と、自分がどうしても取りたいと思う資格試験では、その…

自尊心

プライドと自尊心 プライドをWikipediaで見ると、 プライド〖pride〗誇り。自尊心。自負心。「―を傷つける」「仕事に―をもつ」〔類語〕誇り、自尊心、自負心 ウェキペディアでは自尊心とあるけど、自尊心をWikipediaで見ると少し違う。 自尊心(じそんしん)…

プライド

プライドを持って生きることは大事だけど、 時にイタイこともある。 プライドの高い人は、自分の欠点が嫌いで完璧を求めることがある。自分の欠点を受け入れられず、それを指摘されると強く反応する。 それが傲慢な人に映ったりする。 また、自分一人、気に…

無いものは無い

ビジネスで行き詰っても 自分にないものを求めない。 ついつい、あれがあったら、これができたらって考えてしまう。 でも、そんなこと考えても無いものは無い。 完璧な人なんていない。 できないことよりも、もっと自分の強みを意識した方が良いと思う。 先…

シンデレラ

シンデレラ見ました。 あれだけ虐められても、自分をしっかり持ってじっと耐えて生きる。 「勇気と優しさ」 ですか。 自分をしっかり持っているのでブレない。 自分を持ってる人って強い。 で、最後はママ母に 「貴方を許します」 って、 カッコ良すぎる。 …

必要なスキル

ビジネスマンとして 大事なのは、問題解決能力と創造力 らしいです。 解決力は、問題意識と分析 創造力は、創意工夫 とか ですか。 それと センスも良くいきたいね。 仕事のセンス、営業のセンス、笑いのセンス、服のセンス、 皆同じ。 センスの良い人とは一…

痛快

「痛快」にこだわる 痛快ってことばは良いね! 調べてみると [名・形動]たまらなく愉快なこと。胸がすくようで、非常に気持ちがよいこと。 また、そのさま。「この上なく―な気分」 とある。 何となく大逆転のイメージがあるよね。 体の小さい力士がデッカ…

ツイてない時

なんか調子が悪い時、 バイオリズムかなんか知らんが、 何もやる気にならんし、何をやっても上手くいかんし、ツイてないって思うときあるよね。 そんな時どうする? 諦めてパーっといく カラオケで思いっきり歌う 美味しいもの食べにいく 屁こいて寝る 1番ス…

前向きとは

不安な時に、 「出来る」って自分にいい聞かせてるときはツライ。 そんな時は間違いなく自己効力感が低下している。 心の中では、自分にはムリだとか出来ないだろうと思っている。だから無理にできるできると自分に言い聞かせている。 自分の気持ちにウソを…

気配り

気配り七則 1.相手のして欲しいことを素早く見つけて行動で示す。それは相手を尊重し価値を認めることから始める。 昔、ウェイターのバイトしてた時に、「気配り七則」っていうのを毎朝唱和させられてた。 一つしか覚えて無いけど、その一つがこれ 全部で7番…

こだわりへの執着

自分のやりたい事、好きな事、関わりたい事など、自分の興味関心を常に意識してると、思わぬ情報やきっかけに出会う事がある。らしい。 時には 本来探していたものとは別のもので、その価値に気づき閃きを感じる。 それをチャンスという。 自分のこだわりや…

見方を変える

状況を好転させる為には、 「自分が変わることだ」 みたいに言われるけど、そう簡単には変われないです。 いきなり、もっと積極的になれとか言われても急にはなれないし。 自分が変わるのは難しい。 けど、 見方を変えるだけならできそうな気がする。 一つの…

どう捉えるか

何事も捉え方一つ 失敗も成功も、偶然の出来事も。 予期せぬ出来事も。 好ましい変化も、不本意な変化も。 期待していたのに、何も変わらなかった事も。 いろんな事が起こる。 そんな時 自分にとって残念な出来事を「チャンス!」と捉えろ! って、よく言わ…

カイゼン

工場での改善活動っていうのがある。 少しでも効率的により高い成果を実現するために工夫を重ねる事だ。 単純な作業でも工夫を練ることでやりがいも出てくる。少しでも成果が出ればさらに面白くなる。 カイゼンは、工場だけでなく全ての業務で必要な考え方だ…

楽しむ

今やってる事を楽しんでる? 自分が楽しくないと周りからも見破られる。 そこに人もチャンスも集まってこない。 楽しんでやっていることは、大概上手く行く。 楽しんでやっていると周りから見ても輝いて見えるし、羨ましくみえる。 すると仲間が集まってくる…

サクラサク

今年も桜が満開です🌸 新しい環境を歓迎してくれているようです。

自信

自分を信じる事で自信を持てる。 自信とは、自分を信じること できる自分もできない自分も、自分。 その自分を信じること。 誰だってできる事とできないこどがある。 できない事があっても自信を持って良いのだ。 自分を信じていたら、本当に自分の好きな事…

気配り

気を使わないで気を配る 気を使っているとなかなかコミュニケーション取れないことがある。 お互い気を使わない関係の方が、長く付き合える。 「あの人は気を使わないから楽」っていうことあるし。気を使わせてると思うと申し訳ないし。 とは言え、 自分の存…

第一印象

見た目が大事だ 第一印象が全て。に近い。 人を外観で判断してはいけないっていうけど、殆ど外観で判断している。 性格は顔にでる 生活は体型にでる 感情は声にでる センスは服にでる らしい。 確かに笑顔の多い人は優しい人が多い。 これから初めての人と会…

ストレス

「なんで私が」っていう思いからストレスになる事がある。 「ストレスためる人は、己を過信しすぎ。」明石家さんま さんまさんのこの言葉が刺さる。 まーこんなもんや」って思えれば何のことなく次に進める。 自分を受け入れて早く次に進むことが大事かな? …