K's blog

幸せで豊かな人生のために!

やりがいを感じる時は?

仕事でやりがいを感じたことは?
と聞くと、
お客さんに喜んでもらえた時、とか、
社内の人から頼りにされたこと、
という人が多い。

人は、
自分が貢献できたと実感できた時に
やりがいや喜びを感じるんだ。

ならば自分も人に対して、
「おかげで助かった」とか
「嬉しかった」とか、「良かった」
ってことを発信していくことだ。

そうすることで、自分の周りの人が、
やりがいや、喜びを感じることができる。

相手に求めるのではなく、
自分から先に与えていくことで、
より、幸せを感じることができる。

ウォルト・ディズニーは、
「与えることは最高の喜びだ。
他人に喜びを運ぶ人は、
自分自身の喜びと満足を得る」

と言っている。