K's blog

幸せで豊かな人生のために!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の位置を知る

人には自分の力を発揮しやすい場所がある。 加藤諦三さんの本の中で ウサギとカメの話しをわかりやすく紹介されていた。 カメが陸に上がってウサギと勝負してはいけない。 ウサギから 「なんでそんなにノロいのか」と言われたら 「私はカメです」とハッキリ…

何かを見つけて やり続けて、 挫折しそうになった時もあったけど やっぱりこれしかない もう前しか見ない って思えたら最高やね!

感情が強い動機に

行動を起こす時の動機はその時の感情やね。 何かをどうしても避けたいって時は、全力でその状況にならない様に行動を起こす。 どうしてもそれは避けたいってパワーだ。 マイナスの感情が行動を起こす。 何かをやりたいって思う時もその感情が行動を起こす。…

ステレオタイプ

ステレオタイプ ってあるよね。 何でも決めつける感じかな。 例えば サービス業につく人は○○でないといけない。 営業職は、○○であるべき。 とか。 ステレオタイプには、良い面と悪い面があるんだけど、 べき論で何でも決めつけてしまうと、 しんどい。 自分…

上手くいかなかった時に

上手くいかなかった時、 どう感じる? 物事が上手くいかなかった時、 いつも人から何かを求めて生きてる人は、困難な状況になると、 「なんで自分だけこんな目にあう?」 と感じる。周りの誰かを恨んでしまう。 常に、誰かに何かに貢献しようとしてる人は、…

愚痴

今、なんか上手くいってなくてツライと感じてる人は、 自分にないものばかりを追求している。 のかもしれない。 それよりも、 自分にあるものに気づき、それを生かす事を考える。 無いものばかりを追いかけていると不満がたまって文句も言いたくなる。 愚痴…

勇気

岸見さんの「嫌われる勇気」にも出てくるこの言葉が結構刺さってます。 「神よ、変えることの出来ない事柄については、それをそのまま受け入れる平静さを、 変えることの出来る事柄については、それを変える勇気を、 そして、この二つの違いを見定める叡智を…

人生、、、

ドラマの主題歌に結構心にしみる言葉ってあるよね。 たとえばこれ、(ちょっと古いけど、) 人生 楽ありゃ苦もあるさ 涙のあとには 虹もでる 歩いてゆくんだ しっかりと 自分の道を 踏みしめて 人生 勇気が必要だ くじけりゃ誰かが 先に行く あとから来たのに …

気づかない強み

自分の強みに気づいていない人は多い。 でも、弱みは結構認識してる。 そこで、 自分で気づいている弱みを全部書き出してみる。 じっくり眺めて、そう感じた時のエピソードも思い出してみる。 で、あの時こうすればよかった、と思う事があれば、それが今の強…

ストレス

仕事でストレスがたまってきたら ホントは、何がやりたいのか 何がイヤなのか 何故本気になれないのか 何が、誰が邪魔をしているのか どうしたいのか 自分でもわからんが、なんか面白くない。 なんか居心地が悪い。 色々ある。 一度それらをスッキリさせるの…

楽観主義

楽観主義 楽観的な人って羨ましい。 この人、悩み無いんか? って思える人もいる。 でも本人は、結構悩んだりしてるんだろう。 明るく振舞いながら前向きに捉えようとしてる。 アドラー先生によると、楽観主義とは、 「現実をありのままに見て、どうにかなる…

幸せを感じる

プライドが高くて、周りの目をすごく気にする。 人から認められたい。 で、 成功を夢見て一生懸命努力してる。 でもなかなか成功出来ない。苦しい。しんどい。 でもね、 どうしてもやりたいことであれば、それに取り組んでいるときには、幸せを感じているは…

自己受容

出来ないことをやろうとして悶々とするより、出来ることを楽しくやり続ける方が、幸せなんじゃないか? 出来ないことを諦めずにやろうとする姿勢を自分で評価しつつも、どこかで出来ないことを認識する事が、ホントの幸せにつながるんじゃないか? 何のため…

意思決定

方向性の選択を迷った時にどーする? ティードマンのキャリア理論に 「現実味」が重要である。ってある。 「もしあなたが、ある方向を選ぶ事が正しいと "感じる "なら、その "感じ" に自信を持ちなさい。 その選択はあなたにとって正しい選択にるはずです」 …

幸福優位の法則

幸福優位の法則 ってのがあるらしい。 努力する → 成功する → 幸福度が上がる。 が、普通のストーリー。 でも 幸福感やポジティブ感が高い時に取り組んでいることは、成功する確率が高いらしい。 これが幸福優位の法則。 だから まずは気持ちをハイな状態に…

努力

努力って 苦労ではない。 苦労したことほど上手くいく、とは限らない。 苦労したことが上手くいったら嬉しいけど、それは苦労を一杯したからではない。 上手くいくための工夫を一杯したからだ。 努力することは大事だと思うけど、努力が必ず報われるとは限ら…

ムダと思う事

テレビのCMで 「世の中でムダだと思う事は?」 「わからない事を心配する事 。30年後の心配とか。それより、今を頑張ろう」 中田英寿 が、結構刺さる。 心配って、するなと言われても、どうしても気になってしょうがないんだな〜。 でも、ムダって言われたら…

ネガティヴ思考

ネガティヴ思考のひとの特徴 人の力を借りるのがキライ 他人に気を使い過ぎる 完璧を求め過ぎる 決めつけるステレオタイプ 責任感が強く完璧を求めるから、人に頼れない。すべて自分で解決しようとする。 で、何事にも慎重になる。 で、疲れる、ストレスがか…

連休明け

連休明けました。 9連休だった人も連休なんてなかった人も、 おはようございます。 何となく暗くなりがちな連休明けは、ポジティブ思考でいきましょう! ポジティブ思考のひとの特徴 人の力を借りるのが大好き 楽天的 失敗を失敗と思っていないし、すぐ忘れ…

黄金週間の過ごし方

連休の予定ない人が一人で有意義に過ごす方法! 予定なくてつまらんとか思わずに、連休を1人で過ごすのは、今までを一旦リセットするのにも良いと思います。 これをやるって決めてそれを実行すれば、計画通りで達成感も得られます。 例えば、 無駄に過ごすと…

天職

今やってる仕事が、天職って人はイイね! 天職とは、 仕事の種類ではなく その人の生き方である って何かの本に書いてあった。 確かに、天職とは 特別な知識や技能や能力を持っている人だけのものではない。 プロ野球の一流選手もいれば、お店の店員の中にも…