K's blog

幸せで豊かな人生のために!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分に自信が持てない人は、子供の頃に受けた誤ったメッセージを解き放て!

人の目をすごく気にする人がいる。 人の評価を気にしすぎると、 自分がどうしたいかより、人にどう思われるかが、 行動の基準になってしまい、 常に不安や緊張感を持ってしまう。 それは、自分の価値観ではなく、 他人の価値観で、生きている。 自分の人生を…

折れそうな心を回復させる力

心理学におけるレジリエンス(resilience)とは、 社会的ディスアドバンテージや、 己に不利な状況において、 そういった状況に自身のライフタスクを適応させる個人の能力。 と定義される。 それら不利な状況やストレスとは、 家族、人間関係、健康問題、職…

主体性を発揮することから

7つの習慣のコヴィー博士は、 私たちは、自分の身に起こったことで傷ついていると思っている。 しかし実際には、その出来事を受け入れ、 容認する「選択」をしたことによって傷ついているのです。 つまり、何が起ころうと、 それが自分に与える影響やそれに…

人生、やりきったほうが幸せを感じる!

松阪選手の中日入団が決まった。 そのインタビューで 「周りにどう見られようが、何を言われようが、自分でまだやりきった 悔いのない野球人生だったとは思えない。 そう思えるようになるまでは自分を信じて進んでいきたい」 と語っている。 カッコいいです…

幸せな人生を目指すのか、一時の賞賛を目指すのか?

人の悩みの多くは、その瞬間の出来事でに一喜一憂している事が多い。 今日のプレゼンに失敗した。今月の成績が悪い。 小さなミスを指摘された。 などでへこんだりする。 確かに、その瞬間は、死にたくなるほど落ち込んだり、 自分が無くなってしまいたくなる…

自己開示することで、人生楽しくできる

生きづらいと感じている人は、 人間関係が苦手な人が多い。 人間関係が苦手な人は、 自己開示が苦手な人が多い。 相手の反応が気になって、 自分自身をありのままにさらけ出すことを ためらってしまう。 ほんとの自分を隠していると、 どんな人かわかりにく…

ちょっとしたことで、すぐくじけてしまう人とくじけない人

くじけない人は、 万事うまくいっている人ではない。 むしろ、うまくいってないことのほうが多い。 とは、精神科医の、 和田秀樹先生 「くじけない人の生き方」より。 くじけない人とは、諦めない人である。と。 うまくいかないことは、 誰にでもしょっちゅ…

ストレスを力に変える!

ほとんどの人は、 日々何らかのストレスを抱えている。 そして、そのストレスから開放されるよう、色々な対策を取っている。 また、ストレスを受けないよう心がけたりもしている。 できれば、ストレスのない状況を作りたいと思っている。 でも、スタンフォー…

人生の業績とは?

人生の業績と呼ばれるものに、私たちは目を奪われがちだ。 ひとから認められたり賞賛されたりといった業績を上げることにきゅうきゅうとするあまり、 心に意味のある業績とは何かが見えなくなってきている。 とは、「小さなことにくよくよするな」のリチャー…

やりがいを見つけるために

宝塚歌劇団の創立者でもある、 小林一三さんの言葉に、 「下足番を命じられたら、日本一の下足番になってみろ。 そうしたら、誰も君を下足番にしておかぬ。」 ってのがあります。 また、経営コンサルタントの小宮一慶さんは、 「目の前のことに全力を尽くす…

七転び八起き

七転び八起きということわざがある。 でも、よく考えてみると、 七回しか転んでないのに、どうやって八回起きるのか? ちょっとわかりにくい、変なことわざですが、 仏教由来説が有力だそうで、 ひとは、 生まれたその日から自分の足で歩くことはできない。 …

ワーク・ライフ・バランスって?

ワーク・ライフ・バランスとは、 「仕事と生活の調和」と訳され、 「国民一人ひとりがやりがいや充実感を持ちながら働き、 仕事上の責任を果たすとともに、家庭や地域生活などにおいても、 子育て期、中高年期といった人生の各段階に応じて多様な生き方が選…

良い努力とムダな努力

努力とは、 それが、今よりもっとうまくできるように、 色々と工夫することで、 我慢することではない。 じっと耐えて、我慢し続けることが、 努力してると勘違いしてる人がいる。 ホリエモンは、 「僕は我慢が大嫌いである」 と言ってる。 現状に不満がある…

えべっさん!

商売繁昌で笹もってこい! えびす神社は全国に点在し、 夷神社、戎神社、胡神社、蛭子神社、 恵比須神社、恵比寿神社、恵美須神社、 恵毘須神社などと表記する。 また正式名では、 「えびす」の語を含まない神社であっても、祭神がえびすである場合 「○○えび…

成人の日に!

クラーク博士の言葉に 「青年よ大志を抱け」 というのがあります。 が、 この言葉には続きがあるそうで、 「小供等よ、この老人の如く大望にあれ」 と言っていたそうです。 また、スティーブ・ジョブズは、 スタンフォード大学の卒業式での演説で、 「ハング…

楽しくチャレンジするために!

色んなことに、 次々とチャレンジしていく人生は楽しい。 でも、 自己効力感が低いと、 できそうな気がしないので、 そもそも、やってみようと言う気持ちにならない。 行動ができないと、成果も出ない。 成果が出ないと、なんかギスギスして、 人間関係もう…

幸せな1年を送るために

幸せな1年を送るためには、 いつも上機嫌でいる事だ。 ショーン・エイカーは、 「成功すると幸せになるのではなく、 幸せだから成功する」 と言っている。 また、「幸福論」のアランは、 アラン教授の世界一幸せになれる授業の中で、 「上機嫌こそ、 もっと…

2018年 明けましておめでとうございます!

謹賀新年! 新年、 明けましておめでとうございます。 皆さまにとって、 素晴らしい一年でありますように! 何かのきっかけを作るには、 新年はちょうど良い。 2018年 やりたい事やる! 笑う、楽しむ、感謝する。 本年もよろしくお願いします! 幸せで豊かな…