K's blog

幸せで豊かな人生のために!

許す事で報われることもある

「世の中気、入らないことばかり」
という人がいる。
いつもイライラしていて、
気にいる事と気に入らない事があれば、
圧倒的に気に入らないことの方が多いと思っている。
箸が転んでもおかしい頃は良いが、
今は、箸が転んでもイライラする。
周りの人に対しても、
自分に対する対応がいい加減だったり、
上から目線だったり。
やっぱり気に入らない。

いつもきちんとしていて、
完璧を求める人ほど気に入らないことが多い。
周りにも自分基準の完璧を求めてしまうから、
当然気に入らない。

「あーイライラするっ」ってなった時には、
意識して「許す」事をしてみる。
周りの人たちを一旦認めて、許す。
人は皆、それぞれの価値観で生きている。
みんなそれぞれの思いで一生懸命戦っている。
ということを理解して、「許す」
許す事で、自分の中でちょっとした貢献感を持てる。
許す事で落ち着きを取り戻し、冷静に状況判断が出来る。
そしてなによりも、
周りに上機嫌を与えることができる。

シンデレラが、散々虐められたママ母に対して、
「貴方を許します」と言ったように、
許す勇気を持って、生きることで、
幸せを実感することができる!