K's blog

幸せで豊かな人生のために!

ライフシフト

ロンドンビジネススクール教授の
リンダ・グラットンさんの
「LIFE SHIFT」

これからの寿命100年時代にどんな変化が起こり、
どんな人生戦略をとるべきかが書かれている。

人生100歳時代を迎え、会社でもまもなく、
65歳定年が義務化され、さらに70歳までの継続雇用を求められるようになるだろう。
会社に長く勤められるのはありがたいことだと思うけど、その今の会社で、
50歳からあと20年勤めるって、
イメージできます?

で、
70歳で引退、そこから30年生きる。
残りの人生をどう暮らすのかイメージできます?

そのためには、リンダさんは、
「生産性資産」仕事に役立つスキルや知識
「活力資産」健康、友人、愛など。
「変身資産」人生の途中で、新ステージへの移行を成功させる意思と能力
が必要だと言ってます。

中でも、
「変身資産」が大事なんだと思う。

今までのように、
定年まで1つの会社で働き続けるって事よりも、
もっと柔軟で多様な働き方も選択肢になる。

働き方に対する考え方をまずは、
シフトしていく必要がありそうだ。

幸せで豊かな人生のために!