K's blog

幸せで豊かな人生のために!

人の為、ですか?

人のために、
という人ほど自分中心なことが多い。

自分がそれを
「やりたいからやる」のではなく、
「あなたのため」にやる。
と言われるとなんか違和感がある。
別にやってもらわなくてもいいんだけど、
って思いたくなる。

「私にやらせて下さい」
と言われると恐縮するけど、
「やってあげる」と言われるとなんか違う。
人のためにやってると思いながら、
実は自分のためにやってる。
素直に「やりたい」「やらせて欲しい」
と言わずに
「やってあげる」「やってもいいよ」
と言う。
自分中心な気持ちを隠して、
「私は他人のために我慢してます」
と言いながら生きている。

そんな人は、
自分に自信を持てていない。
自信がないから、本心を隠している。

素直に自分の気持ちを解放する事で、
もっと自由に、楽に生きることができ、
周りからの信頼も受けることができる。

ちなみに、
人の為と書いて「偽り」と読む。