K's blog

幸せで豊かな人生のために!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モチベーション

人は他人に何かしてあげる事で幸福感を得る。 他人から何かをしてもらうことばかりを期待している人は、幸福感を得られない。 仕事のやりがいや働きがいって、今やってることが誰かに貢献してる実感を持てることだ。 お客様の役に立てたとか、 社内の誰かの…

認められたい?

人から認められたいと思えば、 まず自分を認めることだ。 そもそも、 人から認められるためにやるんじゃない。 でも、 認められたい気持ちは、 やっぱり、ある。 なら、 完璧を目指すことをやめて、 まずは、自分を認めることだ。 できることも、できないこ…

アイデンティティ

ある本に、 アイデンティティについてこんな紹介があった。 「まわりの人に左右されて「私のあり方」を変化させるのをやめた時に、自分自身のアイデンティティを手に入れたと確信しました。」 それまでは、 まわりの人の顔色を伺いながら生きていたけど、 そ…

見方を変える

物事の見方を変えれば 自分は変われる。 物事の見方が変わると、同じ体験をしても感じ方は全く変わる。 感じ方が変われば、その後の行動も変わる。 部下を見る時もリーダーによって見方が違う。 長所ばかりを見るリーダー、足りないところばかりを見るリーダ…

継続は力なり

継続は力なり 何事も継続することは大事だよね。 でもね、 結果的に 継続したことで成功に結びついた。 って事はあると思うけど、 その中には、 修正や創意工夫がいっぱいあったと思う。 継続さえしていれば、 それだけで 努力してると思い込んだり、 成功に…

何が君の幸せ ・・・

"アンパンのマーチ"が 結構刺さる。 ♫ ♫ 何の為に生まれて 何をして生きるのか 答えられないなんて そんなのは嫌だ! 今を生きることで 熱いこころ燃える だから君は行くんだ微笑んで。 そうだ!嬉しいんだ生きる喜び たとえ胸の傷が痛んでも 何が君の幸せ …

負けず嫌い

負けず嫌いな人は、 プライドの高い人が多い。 プライドが高いから、 自分が負けたり、間違っていたりすることを素直に認められない。 負けず嫌いな人は、 勝つことを目指す。 カメはお山の頂上を目指したけど、 ウサギはカメに勝つことを目指して、 カメに…

自己受容のチカラ

今の自分に、 自信を持つことができて、 自分を受け入れることができていれば、 自分のまわりの人が、 めざましい成果を出した時に、心から祝福できる。 自分の欲しいと思うものを相手が手に入れた時に、心から、羨ましいと言える。 自分が負けて悔しい思い…

価値ある人間に

何のための努力か アルベルト・アインシュタインのこんな言葉がある 「成功のためではなく、価値のある人間になる努力をしなさい」 なるほど、 成功のためにってなると、なんか成功者と呼ばれたい感を感じる。 優越感を得るために頑張るって感じがする。 そ…

日本文化

人の目を気にしすぎて、 やりたいことをできない時がある。 人の目をつい気にしてしまうことに、自分でもストレスを感じてしまう。 そんな時には、 日本人の文化的に 「恥ずかしいこと」「みっともないこと」 はすべきでない 。 って考え方がある。 武士道と…

名言です

ホリエモンの「多動力」より 「恥をかいた分だけ自由になれる」 確かに! 人の目を気にして、恥をかくことが怖くて、身動きができない時って確かにある。 つまらないプライドのために、やりたい事を制限されるのは、不自由な生き方だ。 その制限をしているの…

落ち込まへん

生きてるだけで丸儲け 名言ですね〜。 さんまさんは落ち込んだりしないらしい。 「自分を過信してへんから落ち込まへん」 との事。 あんな大ベテランになってからの言葉が更に重みを感じる。 自分みたいな小者が落ち込むなんておこがましい。 上手くいかなか…

知ったかぶり

なんで知ったかぶりする? 自分をよく見せたいから? 知らない自分が許せないから? それでは自分に嘘をついて生きている事になる。 自分を信じることができなくなる。 自分を受け入れる事ができなくなる。 ありのままの自分を受け入れることができないと、…

スカッと

テレビの 「スカッとする話」 を観て、不覚にもスカッとしてしまった。 単純で殆どオチも読めるんだけど、それが返って落ち着いて見れたりする。 そんな、単純なストーリーほどスカッとする。 映画もドラマもハッピーエンドで最後にスカッとするのが好きです…

カミングアウト

若いオネエタレントを見て思った。 自分を表現できる人は強い。 カミングアウトするまでは、色んな葛藤や辛い思いもあっただろうけど、カミングアウトすれば、自分の生き方ができる。 今の自分に自信持てなくて、なんかうまくいってない人は、 今の自分を受…

今の自分は

今の自分は本当の自分じゃない。 って思ったことある? でもね、 残念ながら今の自分が本当の自分です。 ただ、 自分で自分を認められないと思っているだけ。 今の自分では、他人から認められないと思っているだけ。 本当は、 今の自分を認めない人を人は認…

名言2

トーマスエジソンのこの言葉もいい感じ。 “私は失敗したことがない。 ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。” 出典:トーマス・エジソン 失敗した時にこれくらい言ってみたい、超前向きな発想と、 やはり、成功と失敗は同じゾーンにあるこ…

チョー前向きに

失敗して、 怒られて、 ボコボコにされた感で一杯の時、 「今日はこれくらいにしといたろか」 っていう吉本のギャグが素晴らしい。 笑えるくらいに前向きに行こう!

次に進むために

自分を責めてばかりいる人がいる。 時には失敗をしたとしても、再発防止を考えたら、もうそれは忘れる。それで終わり。 いつまでも反省ばかりしていては前に進めなくなる。 自分を責めてばかりいると、自分に自信を持てなくなる。 早く前を向いて、次に進む…

スモールステップ

行動する事で道は開ける。 とは言っても、 何から始めるのか? そこで、 メッチャ小さなことから始める。 何かに貢献するのも、達成感を得る為にも、新しいビジネスを始めるにしても 小さくて分からないくらい小さいことから始めてみる。 小さ過ぎて失敗も何…

計画された偶発性

人生、偶々起こる出来事が多い。 偶々から始まった出来事が、その後のチャンスに繋がっていたり、 そこから人生が変わったりする事もある。 その、偶々起こる事を前向きに受け止めるために、 偶々がもっと頻繁に起こるように、心掛ける事で 人生をより豊かに…

情報収集力

今日からビールの安売りが規制されるって? しまった、買いだめしとくんだった! 以前にビジネスマンの必要なスキルに問題解決能力と創造力と書いた。 それにプラスして、情報収集力をあげたい。 知っていることで得をしたり、楽をできることもある。 知らな…