K's blog

幸せで豊かな人生のために!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

心のリセット

何かに対してイラッとしたら、 気分が悪くなり不機嫌になる。 不機嫌になると、何もかもにイライラし、 他人の何気ない一言にも悪意を感じ、ますます不機嫌になる。 そうなると、 眉間にしわを寄せて、顔つきも変わってくる。 不機嫌なままやる仕事はうまく…

人間としての成功

人間としての成功 松下幸之助さんの言葉 成功というものの1つの姿とは、自らに与えられた天分を完全に活かしきり、 使命を遂行することだと考えるのです。 したがってその成功の姿とは、人によってみな異なる物となってきます。 人はみな異なった仕事をし、…

たら、を言ったら

〇〇になったら、、 と言ってるうちは、 そうならない。 優しくしてもらえたら、感謝する 与えてもらったら、お返しする 時間ができたら、やる お金があったら、やる 役職についたら、がんばる 全部、逆 先にやるんだ! 日頃から感謝してるから、優しく接し…

いつも脳を快の状態に

来月に、 海外旅行の予定が決まっているとか、 楽しみが目の前にあると、 なんか、ワクワクする。 そんな時は、 多少嫌なことがあっても、 笑って過ごせたり、 気にもならなかったり。 それだけで、気持ちが変わる。 だから、 脳が快の状態の時は、 物事は上…

不機嫌な人

不機嫌とは、 自分の要求をはっきり言えない状態である。 自分の望んでいる反応が得られない時、 とたんに不機嫌になる。 不機嫌は、はっきりと攻撃的にはならないが、 どこかで相手を責めている。 そんな要求の強いひとは、甘えを残している人である。 と加…

貢献すること

加藤諦三 さん が言ってます。 「してあげる」事で幸福感を得る。 「してもらう」ことばかりを望んでいる人は、幸福感を得ることができない。 と。 ほんのちっちゃいことでも、 嬉しい気持ちに、なった時は 何でもできるし、上手くいく気がする。 例えば、 …

仕事のモチベーションとは

今の仕事に、 やりがいや、働きがいは、ある? 仕事のやりがいや働きがいって、 誰かの役に立ててる実感を持てた時に感じられる。 と、思う。 お客様の役に立てたとか、 社内の誰かの役に立てたとか、 で、 感謝されたりした時に、 やりがいや働きがいを感じ…

引退

プロのアスリートが 引退を決意する時って、 相当に苦しんで、 悩んだ末の決断なんだろうと思う。 「14年間、 毎週のようにプレッシャーの中で戦ってきた。 期待感、プレッシャーを手放せるので、 そこはすごく大きい」 ラウンド後は開放感に包まれた。 と…

諸行無常

諸行無常とは、 全てのものは、 一瞬たりともそこに留まってはいない。 物事は、いつか色褪せ、 うつろいで行くものだ。 と、 新しい情報も、最新のテクノロジーも、 あっという間に古くなる。 人の命でさえ、明日どうなるかはわからない。 ところが、人は皆…

敬老の日です!

敬老の日は、 ウィキペディア よると、 国民の祝日に関する法律 (祝日法、昭和23年7月20日法律第178号) 第2条によれば、 「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、 長寿を祝う」 ことを趣旨としている。 老人っていくつからさすんでしょうねぇ。 当…

やりたい事とやりたくない事

やりたいことをやる人生は、 幸せな人生だ。 我慢ばかりの人生より、 やりたい事を見つけて、 それにチャレンジするのは、 幸せな人生だと思う。 それが、 なかなかできないでいる時もある。 どうしても超えられない制約があったり、 チャレンジする勇気を持…

信念を持ってる人は強い

スティーブ・ジョブズが スタンフォード大学卒式でのスピーチの中で、 自分が創業したアップルを解雇された時の エピソードを語っている。 「最悪のできごとに見舞われても、 信念を失わないこと。 自分の仕事を愛してやまなかったからこそ、 前進し続けられ…

難しく考えないこと

悩みだすと止まらなくなる。 そんな時、 「私は難しいことを難しく考えなかった。 難しく考えると勇気がくじけるから、 難しいかもしれないが、 やり方によってはやれるだろう という考え方を持っていた」 松下幸之助。 確かホリエモンも 考えると悩むは違う…

意思決定をする時に

意思決定のプロセスとして ジェラット氏は、 現在は以前より増して、 複雑で変化の多い時代であり、 未来は予測不可能である。 その不確実性を積極的に捉え、 柔軟になるべきである。 と言ってる。 さらに、 人間は信じる事をやめない限り、 頭で考えるより…

自分を知る

加藤諦三さんの本の中で、 ウサギとカメの話から 自己理解の大切さを教えている。 「もしもし かめよ かめさんよ せかいのうちに おまえほど あゆみの のろい ものはない どうして そんなに のろいのか」 「なんと おっしゃる うさぎさん そんなら おまえと …

鳥谷選手2,000安打達成!

鳥谷選手 2,000安打達成おめでとうございます! この時の記事が結構刺さる。 周りにはエリート街道に見えても、 順風満帆ではなかった。 度重なる大けがに見舞われても乗り越えた。 「絶対に試合に出る。1イニングでも休むと、 奪われる怖さがある」 と執念…

心の健康

心の健康は幸福な人生をつくりだす。 「あくせくするな、ゆっくり生きよう」 リチャード・カールソン より 心の健康とは、 無邪気な子供が時間を忘れて、 何かに夢中になっている時の、 その前向きな心の状態を 「心の健康」と呼んでいる。 心の健康を保つこ…

どうせやるなら好きになること

スティーブ・ジョブズの言葉で、 「私がこれまで、 くじけずにやってこれたのは、ただひとつ。 自分がやっている仕事が好きだ。 という、ただそれだけなのです」 とある。 好きなことや、やりたいことを 仕事にしてる人は羨ましい。 本当にやりたい事に巡り…

トランジション

人生では、 望まない突然の異動とか、退職、離別など、 これまで慣れ親しんできた 自分の居場所を失い、 これから何をすれば良いのか、 何処へ向かえば良いのか、 わからなくなる時がある。 時には、 方向感覚をもなくして、 まさに失速してるような状態に陥…

しょうがないから、やる?

しょうがないからやってる って時、どんな心境? 本当はやりたくない事をやらされてる感じ? 誰もやらないから、自分が代わりにやってる? 本当はやりたいけど、 やってあげてる感を出してる? (あるある) 冷静に考えて、状況によっては、 自分がやるより…

自信が持てなくて不安になった時、どうする?

スランプに陥った時や、 自信が持てず、不安になった時、 「私はできる!」「私は強い!」 と自己暗示をかけることある? アドラー先生によると、それは、 自らに嘘をつく生き方であると言ってる。 確かに、 それでうまくいったことなど、 ほとんどない。 さ…

運のいい人とは?

運のいい人とは、、 単に恵まれているのではなく、 運をキャッチするのがうまい。それと同時に、 不運を防ぐような行動や考え方をしているのです。 と、脳科学者の中野信子さん。 そんな、運のいい人とは、 他人の意見に惑わされず、 自分の価値観をしっかり…