K's blog

幸せで豊かな人生のために!

デンマークでの幸福概念「ヒュッゲ」

ヒュッゲな暮らしとは?

世界で最も幸福度の高いといわれているデンマーク
そこには、
「ヒュッゲ(Hygge)」
という言葉があるそう。

日本語では、
「居心地の良さ」が近いらしいですが、
ピッタリくる日本語は、見つからないそうな。
いわゆる幸福を感じる場所や時間に
「ヒュッゲがある」という。
余計なものは持たないけど、
それを不自由と感じることはなく、
居心地の良い空間をつくる。
「楽しくみんなで集う」
「心地の良い雰囲気を作る」
という意味合いなんだそうな。

なんか、ギスギスしてるところがなく、
自然で、ほんわかしてる感じが幸せを感じる。

ビジネスの世界での成功や
競争に勝ち抜いていくことだけが幸せではなく、
居心地の良い場所で、
家族や友人と過ごす時間を持てることに、
幸せの価値観を持つ。
そこに「ヒュッゲ」がある。という。

なんか、分かりにくいんだけど、
ヒュッゲは、
決して、一時の現実逃避ではなく、
宗教的な生き方でもなく、
デンマークのひとの生き方の価値観であるという。

高度成長期のモーレツな生き方とは、
対照的にも見える「ヒュッゲ」。

バブリーな成功イメージではなく、
小さくても居心地の良い居場所を確保して、
そこでゆっくり過ごす事に幸せの価値観を持つ

今後、
100年人生を迎えるであろう日本でも、
そんな生き方を目指していくことも
ありなんだろうと思う。