K's blog

幸せで豊かな人生のために!

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

つきを呼ぶ生き方

つきを呼ぶ生き方とは、 天地自然の理に従って生きる事である。 と、昔、船井幸雄先生の本で読んだ。 つきとは、向こうから勝手にやってくるのではなく、 自分の力で引き寄せるものだ。 と言ってる。 そのためには、 世のため人のためになる事を目標として、…

ついてないと思った時どーする?

運不運ってある。 確かについてない時もある。 その時どうするか? 上手くいかなかったのは、 運が悪いせいにしたい時がある。 上手くいかなかったのを 環境や周りのせいにしてしまうより、 運が悪かったと思って、 気持ちを切り替えるのは前向きだけど、 次…

迷いがあってこそ

迷った時には、 「迷いを離れて悟りはない」 ブッタ 迷いがあるからこそさとりがある。 迷いがなければさとりもない。 という事だそうです。 同じ意味で 「渋柿の渋みそのまま甘みかな」 というのもあるらしい。 渋柿(迷い)は、 何もしなければ渋いままです…

何のために頑張る?

頑張ってる時に なんか苦しい感じがしたり、辛いと思ったら、 その努力の目的が間違ってるのかも? 自分が努力してるのは、 自分が「能力が高い」ことや 自分は「他人より優秀である」ことを 人に証明するために頑張るんじゃない。 もっと重要な 自分の目標…

ポジティブ思考で行こう!

何事も前向きに捉えられる時と、 不平不満ばかり出てくる時がある。 マイナス思考に陥った時や、 ネガテイブ思考にとらわれると、 何をやってもうまくいかない。 そんな時は、 一旦落ち着いて、何か楽しい事を想像する事だ。 マーフィーの法則を科学的に解説…

幸福感を得るために

人は、 誰かの役に立てたと実感する事で、 幸福感を得る。 電車で席を譲った人は、譲られた人よりも幸福度が高い。 他人から何かをしてもらうことばかりを期待している人は、幸福感を得られない。 でも時には、 人からしてもらう事を期待してしまう。 面白く…

モチベーションと体調

なんかヤル気なくて、 今が、あまり充実していないと感じている。 やりがいとかもイマイチ不明確な状態なら、 何が自分にとって、 モチベーションになるのか を考えてみても良いと思う。 居心地の良い環境とか、 嬉しいと感じる場面とか、 時間が経つのを忘…

目指すべきなのは

「成功のためではなく、価値のある人間になる努力をしなさい」 ってアインシュタインが言ってる。 コーヴィー先生は、 原則中心の生き方をしなさい、 原則中心の生き方とは、 「人格を磨くこと」と言ってる。 ドラッカーは、リーダーの必要な資質は、 「真摯…

ぶっ飛ぶ準備はできるかい!

矢沢の永ちゃんが吠えてます。 グッバイ、古い常識 ガラケーからスマホ そんな大きな変化が、今クルマに来てる オギャアと生まれたからには、時代が変わる瞬間楽しまなきゃ さあ、ぶっ飛ぶ準備は出来てるかい! 前回の これ も良かったけど、今回のもシビレま…

いやな事があったらどうする?

悔しかったり、羨ましかったり、 失敗した時に一言嫌味を言われたり。 そんな時、 不愉快な感情に動機付けられた行動は、 不愉快な感情を余計に増幅させる。 憎しみからくる動機で行動を起こせば、 憎しみが増す。 らしい。 また、 不愉快な感情を無理に忘れ…

楽しめない人

何をやっても楽しくない、面白くない っていう人がいる。 何をやっても 楽しくない、面白くないって言う人は、 面白くないのは、 その相手のせいだと思っている。 自分から、 面白いと思うことや、 楽しみを見つけようとは、しない。 何をやっても、 それな…

素直と自信

松下幸之助さんのこの言葉。 「素直さを失った時、 逆境は卑屈を生み、順境は、自惚れを生む」 素直な人は、 自信はなくても「自分」を持っている。 だから、 自信がない事には自信がないと言える。 すると、 周りからの援助を受けることもできる。 素直がな…

お盆

お盆です。 うちでは、13日に迎え火を焚いてご先祖様をお迎えし、 15日の夕方に送り火を焚いてお送りします。 ここに自分が存在していることに感謝して、 これからまた1年見守っていただけるようお祈りしたいです。 今が、 上手くいっていても、 上手く…

自己肯定感

こんな記事見つけました。 来ただけでOKのピアノ教室 「うちのピアノ教室は、もう、レッスンに来てくれただけでOK!の教室なんです。 どれだけ練習してきたかとか、どれだけ上達したかは二の次です。 生徒さんが来てくれたら、 『今日も寒い中、よく来てくれ…

山の日!

山の日です! 山の日は、 2014年(平成26年)に制定され、 2016年(平成28年)に施行された日本の国民の祝日の一つである。 「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」 ことを趣旨としているが、山に関する特別な出来事などの明確な由来があるわけではな…

高校野球

高校野球始まってますね。 感動をもらってます。 ある年に、 負けたチームの応援団のバスが、 選手の宿舎の前を通る時、 選手が全員揃ってお辞儀をしてるシーンを見た事あるけど、あれは泣けてくる。 スタンドで必死に同級生を応援する姿も、 爽やかで感動的…

自分を責めるな!

完璧な自分を目指すのではなく、幸せな自分を目指す。 失敗して落ち込んだ時とか、成績が振るわなかった時に、自分を責める。 自分を責めれば責めるほど落ち込んでいく。 そんな時にこの言葉 「できない自分を責めている限り、永遠に幸せにはなれないだろう…

疑り深い人

疑り深い人がいる。 褒められても素直に受け止められず、 なんか疑ってかかる。 煽てて何かやらそうとせてるんじゃないの、 とか。 人が成功してるのを見ても、 裏で何かやってんじゃないの、 とか。 間違いを指摘されたり、 人と意見が違うと反発する。 た…

貢献することって?

「他者に貢献するからこそ 「わたしは誰かの役に立っている 」 と実感し 、ありのままの自分を受け入れることができる 」 っていうけど、 貢献するって、何すれば良い? 人のために我慢するってことではない。 人に気に入られるように振る舞うことでもない。…

思い悩んだ時に

悩んだ時に考えてみること。 「あなたが悩んでいる問題は本当にあなたの問題だろうか。その問題を放置した場合に困るのは誰か、冷静に考えてみることだ」 アルフレッド・アドラー 落ち着いて考えてみると、 ほとんどの場合、その問題を放置したところで誰も…

自己嫌悪

あー、なんであんなことしたんやろ。 って思ったことない? 一旦自己嫌悪に陥ったら、なかなか抜け出すことができず、泥沼にハマったように何も手につかなくなったりする。 他人と比較することからの劣等感や、自分を認められない罪悪感から、自己嫌悪に陥っ…

ヤル気

ヤル気が出る時 スタンフォード大学のケリー先生が言ってます。 やる気とは、 「ある」とか 「ない」とかいうものではなく、 また、使い果たしたり、切らしてしまったりするものではない。と。さらに、 人間は常に強い意欲・やる気を持っている。と 確かに、…

エアコンの設定で、、

クールビズってこともあって、 最近は、オフィスのエアコン設定も高くしてるところも多い。 それでも、エアコンの効いたオフィスに、一日中いると結構冷える。 で、 暑がりは、「暑い」ってすぐに設定を下げる。 でも、寒がりは「寒いって」なかなか言えず、…