K's blog

幸せで豊かな人生のために!

人生は楽しむためにある!

ホリエモンは、
「好きなことだけで生きていく」の中で、
「人生は楽しむためにある」
という発想からスタートすることで、
「好きなことをして生きていく」ことを実践することができる。
と言っている。

矢沢の永ちゃんは、TVのCMで、
「2種類の人間がいる。
やりたいことやっちゃう人と、やらない人。
やりたいことやってきたこの人生。
おかげで 痛い目にもあってきた。
さんざん恥もかいてきた。
誰かの言うこと素直に聞いてりゃ、
今よりずっと楽だったかもしれない。
でもね、これだけは言える。
やりたいことやっちゃう人生のほうが、
間違いなく面白い。

オレはこれからもやっちゃうよ。
あんたは、どうする?」 と言っている。

ホリエモンや永ちゃんだから出来たのではなく、
やりたい事を思いっきりやってきたから今のホリエモンや永ちゃんがある。
自分の人生は自分のためにある。
その人生をどう使うかは、自分が決める事だ。

さらに、ホリエモンは、
出来ない理由を探す時間に意味はない。
出来ない理由をを並べ立てる暇があったら、
もしかしたら出来ないかもしれなくても、
先ずは一歩を踏み出してみればいい。
成功するか失敗するかなんて、その後にしかわからない。
失敗すればまた起き上がればいい。
そして、たとえしばらく起き上がれなくても、
また新たな風が吹くものだ。
その失敗が思わぬ成功へのチャンスにつながっている場合もある。
と言っている。

人生を楽しむために、
やりたい事を見つけて行動する事。
心の底から好きなこと、やりたいと思うことがあれば自然に体が動き出す。
やりたいと思えば思うほど、
様々な制約を超えて行動に移していく。
制約にめげて行動に繋がらないのは、
そこまでやりたいと思ってないのだ。
熱い動機が人の行動を変える。
だから、

「人生は楽しむためにある」
という発想からスタートする事だ。