K's blog

幸せで豊かな人生のために!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピー ハロウィン !

ハロウィンとは、 毎年10月31日に行われる、 古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。 もともとは秋の収穫を祝い、 悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、 現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、 祝祭本来の宗教的…

小さなことで思い悩むいつもの癖

ほんの小さなことで、 思い悩んだり、落ち込んだりすることがある。 そんな時、リチャード・カールソンは、 嫌な知らせを聞いたり、気難しい人とあったり、 何かに失望したり、特に逆境に陥った時、 私達のほとんどは日頃の癖で、つい、 事態をさらに悪化さ…

自己観照

お互いが充実した人生を送るために、 忘れてはならないことの一つとして、 自分自身をよく知るというか、 自分が持っている特質や適性、力などを 正しくつかむ、ということがあると思います。 と、松下幸之助さん。「人生心得帳」より 自分を正しくつかめば…

前向きに捉えることで

物事の見方が変わると、 同じ体験をしても感じ方は全く変わる。 感じ方が変われば、その後の行動も変わる。 他人の自分に対する態度ひとつでも、 その見方によって感じ方が全く変わる。 「馬鹿にされた」 と感じる人もいれば、 「自分に好意があるのでは」 …

信念を持って

「一つの敗戦は決して終わりではない」 新チャンピオンの村田諒太さんの言葉。 キングカズこと三浦知良さんは、 「99回外しても、平然と100回目を蹴る。 そういう精神構造でないとやっていけない」 と、言ってる。 信念を持って取り組んでいる人は、 何があ…

普通であることの勇気

「もっとできる自分でありたい」 と思うことは、前向きな思考でプラスになるけれど、 ありのままの自分を隠そうとしたり、 できるように見せようとするのは、勇気がないからだ。 とアドラー先生が言ってる。 「勇気のない人は特別であろうとする」 「勇気の…

明日、晴れますように!

台風、大変でしたね。 被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。 「明日晴れるかな」 桑田圭佑 熱い涙や恋の叫びも 輝ける日はどこへ消えたの? 明日(あす)もあてなき道を彷徨うなら これ以上元には戻れない 耳を澄ませば心の声は 僕に何を語りかける…

さあ 心のままに

365日の紙飛行機 ♫ 朝の空を見上げて 今日という一日が 笑顔でいられるように そっとお願いした 時には雨も降って 涙も溢れるけど 思い通りにならない日は 明日 頑張ろう ずっと見てる夢は 私がもう一人いて やりたいこと 好きなように 自由にできる夢 人生…

生き方の選択

スティーブ・ジョブズは、 スタンフォード大学の卒業式スピーチで、 私は、毎日鏡の前で自分に問い続けた。 「もし今日が人生の最後の日だとしても、 今からやろうとしていたことをするだろうか」と。 「違う」という答えが何日も続くようなら、 ちょっと生…

人生を楽しむ ために

余計な見栄を張らず 無駄な競争をせず みんなが目指すから、 自分も目指すってことはやめる。 一般的に「成功」と言われるものの中でも、 要らないものは、要らない。 と、はっきり区別する。 皆が欲しがってるものを得ることが成功ではない。 自分の価値観…

自分のことは棚に上げて

今、自分のやりたいことがやれてますか? なんか面白くない。居心地が悪い。 本気になれない。 こんなはずじゃなかった。 色々ある。 そんな時には、 自分のことは棚に上げて、 思いっきり、 吐き出してみるのも良いもんですよ。 何をどうしたいのか、 自分…

主体的であること

しょうがないからやる とか、 言われたからやる と言ってると、いつまでも事態は好転しない。 それは、 「やる 」ことにも、「結果」にも、 責任を持っていない。 それよりも、 自らやる、やりたいから、やる。 の方が、自分でも納得感もあるし、 周りから見…

関白失脚しても

「関白失脚」さだまさし 関白宣言のアンサーソングです。 ♫ お前を嫁に もらったけれど 言うに言えないことだらけ かなり淋しい話になるが 俺の本音も聞いとくれ ♫ 俺より先に寝てもいいから 夕飯ぐらい残しておいて いつもポチと二人 昨日のカレーチンして…

夢中になる事のチカラ

「もう、グジグジいってもしょうがない」 「私は、気持ちを180度切り替えることにしました。 つまり「考え方」を変えたのです」 とは、カリスマ経営者の稲盛和夫さん(プレジデントの記事より) 中学入試に失敗し、希望する大学へも合格せず、 なんとか恩師…

感情のコントロール

「ものごとがうまくいくから幸福なのではなくて、 幸福だからうまくいくんだよ」 と、「幸福論」のアランのことば。 さらに、 相手に自分の喜びを渡すと、 相手からも喜びをプレゼントしてもらえる。 だから、幸福な人はますます幸福になり、 なにごともうま…

負の感情からの開放

心の負の感情を取り除くために、 ずっと、心の中で許せなかった人を許す。 許すとは、もういいわと諦めて、 そのことを忘れようとするのではなく、 その人への執着から解放されること。 シンデレラが、あれだけ虐められたママ母に 「貴方を許します」と言っ…

体育の日 です。

体育の日です。 ウィキペディアによると、 1964年(昭和39年)の東京オリンピックの開会式が行われた10月10日を、1966年(昭和41年)から国民の祝日とした。 国民の祝日に関する法律第2条によれば、 「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」 ことを趣…

運が良くなるために

脳科学者の中野信子さんは、 運は性格である。という。 宝くじのような運は、 誰にも同じ確率で回っているのに、 運の良さそうな人と、 いつも貧乏くじ引いてそうな人がいるのはなぜか? という調査で、その人の性格特性を調べた結果、 人の性格を決める性格…

まず先に与えること

自分だけでなく仲間の利益を大切にすること。 受け取るよりも多く相手に与えること。 それが幸福になる唯一の道だ。 またまた、アドラー先生の言葉です。 加藤諦三 さんは、 人は他人に何かしてあげる事で幸福感を得る。 他人から何かをしてもらうことばかり…

心の充電

やりたいことが見つからなかったり、 何をやっても面白くない時がある。 そんな時に、百獣の王の武井壮さんの言葉。 「やりたい事が無くてつまんない事が多かった時期があったけど。 今はつまんなそうな事もやってみたらめちゃくちゃ楽しかったりする。 今考…

ディズニーの理念を

「与えることは最高の喜びだ。 他人に喜びを運ぶ人は、 自分自身の喜びと満足を得る」 ウォルト・ディズニー ディズニーのキャスト(パークのスタッフ)は、 皆生き生きと働いている。 そして、ゲスト(お客様)を 最高の気分にしてくれる。 そのキャストへ…

苦しみの中から

製造工場における改善活動でのムダ取りは、 「乾いた雑巾を絞るように」と言われ、 もう出ないと思うところから、 ムダを発見して改善していく。 ほんの些細なことでも一年経てば、 生産性に、大きな差ができる。 ブレインストーミングは、 頭の中にあったア…