K's blog

幸せで豊かな人生のために!

誰のために頑張る?

失敗した時や、
自分に自信が持てなくなった時には特に、
「自分はデキる」とか、
「自分は優秀である」こと
を証明しようと頑張ってしまう。

でも、
頑張る目的が、人から褒められることや、
認められることの為になると、
益々、
自信を持つことができず自立できなくなる。
人に依存して生きて行くのではなく、
自分の目的のために努力する。
他人の気持ちをコントロールしようとするのではなく、自分のやるべき事を粛々とこなす。
できてもできなくても、その結果を受け入れて、
次に繋げる。
それを繰り返す事で、
実力もついてくるし、周りからの信頼も得られる。

周りにいる人たちは、
決して敵ではなく、自分の味方であると理解して、
焦らずゆっくり生きていく事で、
幸福感を得ることができる。

幸せを感じながら取り組むことは、
大概、上手くいくんだ。