K's blog

幸せで豊かな人生のために!

より良い人間関係を築くために!

人間関係の悩みを持っている人は多い。
新しい環境になって、
また新しい人間関係を築くことに不安を持っている人も多い。

アドラー先生は、
「全ての悩みは対人関係の悩みである」
と言っている。
対人関係の悩みを解決すれば、
全ての悩みは解決すると。

確かに、お金の問題や病気の問題でも、
家族や友人に迷惑をかけることや、
打ち明けられないことで悩んでいる事が多い。
結局は、対人関係で悩んでいる。
失敗が怖いと思うのも、
失敗することが怖いのではなく、
失敗するところを人に見られるのが怖いんだ。
自分を強く見せたい、よく見られたい、
という思いから、
自分に意識が執着してまう。

アドラー先生は、そんな状態の人を
「対人関係を全て上下関係で見ている」と言う。
あの人は自分より下だとか、あの人は自分より上だとか。
例えば、
あの人は自分より下だから多少いい加減でも大丈夫。
でも、あの人は自分より上だから、
ちゃんとしとかないといけないからめんどくさい。
などのように。

そうではなく、
対人関係を全て横の関係で見る。
自分の周りの人を自分の敵ではなく、
仲間と思うことからはじめる。

仲間を信じること、
仲間の良いところを見つける事で、
より良い対人関係を築いていく事ができる。