K's blog

幸せで豊かな人生のために!

人に頼れない人

人に頼れないひとがいる。

「自分の力でなんとかしたい」
「人には頼りたくない」
と言う人がいる。
責任感もあり、立派な人だと思うけど、
そもそも人は、一人では生きていけない。
人に頼ることなしでは生きていけない。

会社の仕事でも、
困ったことがあればすぐに助けを求める。
一人で解決しようとするのは時間の無駄だ。
また、
困ってる人がいれば、こっちから声をかけて、
いつでも手を貸せる用意があることを伝える。

「人間の価値はいざという時に頼れる人の数で決まる」とホリエモンが言っている。
仕事だけではなく、趣味でも普段の生活でも、
なんでも自分でやろうとはせず、
得意なことを活かし、苦手なことは人に頼る。
誰もが自分の良い面を活かし合う。
皆んながwin-winの関係をつくっていく。
そんな社会は、きっと幸せなはずだ。と。

そのためには、
素直になること。
人の良い面だけを見ること。
自分の周りの人たちは、
自分の敵ではなく、仲間だと認識することだ。