K's blog

幸せで豊かな人生のために!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

他人に喜びを運ぶ人に!

人は、 誰かに貢献できたことが実感できた時に 生きがいや喜びを感じる。 相手から何かを求めるのではなく、 自分から先に与えていくことで、 幸せを感じることができる。 ウォルト・ディズニーは、 「与えることは最高の喜びだ。 他人に喜びを運ぶ人は、 自…

ストレスを力に変える!

新しい環境で長時間緊張したり、 初めてのことに取り組むことで、 ストレスを感じることがある。 気が重いし、その状況から逃げたくなることもある。 そんな時は、 ストレスを避けようとするほど、 不安や落ち込みを感じやすい。 ストレスを受け入れて、 そ…

もっと楽観的に行こう!

新しい環境では、ようやく慣れた頃に不安になることがある。 今の自分で、これでいいのかどうか不安になったり、 まわりからの評価を過敏に気にしたり、 他人と比べて自分が遅れているのではないかと心配したり、 選択を間違ったのではないかと将来に不安を…

「コネクティング・ザ・ドッツ 」 点と点をつなげる

あの時のあの経験が今の自分に生きている。 ってことは結構ある。 スティーブ・ジョブズは、 大学時代に偶々出会ったカリグラフィーを見て感動し、のめり込んだ。 それが将来Macのフォントにつながるとは、 その当時は思いもしなかった。と言っている。 その…

自分の幸せをとことん追求するということは、

幸せの基準は自分で決めるべきものだ。 幸せの基準について考える時「自分」を軸に考えるのはもちろんだが、それが後々周囲にどんな影響を与えるかも基準のうちに入れて欲しい。 「自分の幸せをとことん突き詰めた結果、周囲も幸せになる」というサイクルほ…

自分に与えられた天分を生かしきる

松下幸之助さんのいう、天分。 「天分とは、人は皆違う持ち味を持ってる。 それにふさわしい使命が与えられている。 その天分を正しく見つけることが大事である」と。 そして、 「人間としての成功とは、 自分に与えられた天分を生かしきること」であると。 …

カミングアウト!

オネエタレントは、自分をしっかり持っている。 カミングアウトするまでは、自分が自分ではなく、 どう生きてよいのか分からず、 色んな葛藤や辛い思いもあった。という話を聞く。 勇気を出してカミングアウトしたことで、 自分の人生を生きることができるよ…

迷いを離れて悟りはない

ブッタの言葉に 「迷いを離れて悟りはない」 というのがある。 迷いがあるからこそさとりがある。 迷いがなければさとりもない。 という意味だそうです。 同じ意味で 「渋柿の渋みそのまま甘みかな」 というのもあるらしい。 渋柿(迷い)は、 何もしなければ…

より良い人間関係を築くために!

人間関係の悩みを持っている人は多い。 新しい環境になって、 また新しい人間関係を築くことに不安を持っている人も多い。 アドラー先生は、 「全ての悩みは対人関係の悩みである」 と言っている。 対人関係の悩みを解決すれば、 全ての悩みは解決すると。 …

いよいよ新年度!

新しいことを受け入れて これから起こる色々な変化を楽しんで その度に、 「めっちゃ楽しみー!」 を口癖にしよう!