K's blog

幸せで豊かな人生のために!

心の中の大掃除

妬みや嫉み、過ぎたことへの後悔など、
認めたくない感情を心の中に持っていると、
重苦しく、心の中を支配される。
そんな状態で取り組むことは、
多くのことが上手くいかず、
集中力にも欠ける。

そんな時は、
自分のその感情に向き合って理解することが大事。
心の中では、
その感情を打ち消そうとしているので、
具体的に何がどう嫌なのかを整理できていないことが多い。
一度、
しっかり向き合って整理してみる。
そして、それをまるごと受け入れる。

そうすることで、
その悪感情が、
少しずつ心の中から出ていく。

忘れようとしたり、無視しようすると、
益々膨らんでいってしまう。

心の悪感情は、受け入れて追い出す。
追い出すためには、
一旦受け入れることが必要なんだ。