K's blog

幸せで豊かな人生のために!

苦しみの中から

製造工場における改善活動でのムダ取りは、
「乾いた雑巾を絞るように」と言われ、
もう出ないと思うところから、
ムダを発見して改善していく。
ほんの些細なことでも一年経てば、
生産性に、大きな差ができる。

ブレインストーミングは、
頭の中にあったアイディアが出尽くしてからが、
本当の勝負。
無い物を捻り出す事で、
素晴らしいアイディアが生まれる。

有酸素運動は、
ある程度心拍数が上がってから、効果が出てくる。
腹筋やウェイトトレーニングも、
ある程度体に負荷がかかってからのトレーニングが
筋肉となる。

ミュージシャンが売れない頃に、
これで目が出なかったら田舎へ帰ろうと思い、
最後に作った曲が売れたって話をよく聞く。

人生でも、
「もうあかん」と思ってからの、
最後の頑張りが、人生を変えるんだ。