K's blog

幸せで豊かな人生のために!

自己観照

お互いが充実した人生を送るために、
忘れてはならないことの一つとして、
自分自身をよく知るというか、
自分が持っている特質や適性、力などを
正しくつかむ、ということがあると思います。
と、松下幸之助さん。「人生心得帳」より

自分を正しくつかめば、
うぬぼれることも、卑屈になることもなく、
自分の持ち味や力を
そのまま発揮することがしやすくなる。
そこから人間として好ましい成功の姿、
といったものも生まれてくると思います、と。

そう、
自分を理解して、
ありのままの自分を受け入れる。
ってことやね。

で、
この自分で自分を知る
ということが案外難しいのです。と。
そこで、
「自己観照
ということを自分でも心がけてきたと。

それは、
自分で自分をあたかも
他人に接するような態度で外から冷静に観察してみると、
議論や仕事に熱中している時に、
何かの拍子でハッと気づき、
自分のやってることを反省したりできる。と。

だから、
ときに、自ら意識して行うことが大切だ。
と言ってます。

やはり、
自己理解と自己受容がとても大事。
そして、それは、
自ら意識して行うことが必要である。
って事ですね。