K's blog

幸せで豊かな人生のために!

生き方の選択

スティーブ・ジョブズは、
スタンフォード大学の卒業式スピーチで、

私は、毎日鏡の前で自分に問い続けた。
「もし今日が人生の最後の日だとしても、
今からやろうとしていたことをするだろうか」と。
「違う」という答えが何日も続くようなら、
ちょっと生き方を見直せということです。
と語っている。

そして、
本意でない人生を生きて時間を無駄にしないでください。
そして何より大事なのは、
自分の心と直感に従う勇気を持つことです。
あなた方の心や直感は、
自分が本当は何をしたいのかもう知っているはず。
だと言っています。

もし、
他にやりたいことがあったり、
やりたくないことがあるのに、
その現状から抜け出すための努力をすることを考えず、
惰性のように、
ただなんとなくそれを続けているなら、

人が目指しているから自分も目指すのではなく、
もっと自分のために、
自分が望む環境を手にするための選択と努力をすることで、
幸せな人生を生きることができるのだと思う。