K's blog

幸せで豊かな人生のために!

負の感情からの開放

心の負の感情を取り除くために、

ずっと、心の中で許せなかった人を許す。
許すとは、もういいわと諦めて、
そのことを忘れようとするのではなく、
その人への執着から解放されること。
シンデレラが、あれだけ虐められたママ母に
「貴方を許します」と言ったように。

自分の今の感情を認める。
嫉妬や恨みなどの負の感情も、
あっさりと認めることができれば、
「しまった」とか、「気をつけないと」
という気持ちになり、
少しずつ負の感情から解放されます。
とは、精神科医和田秀樹先生。

また、幸福論のアランは、
悲観主義は気分によるものであり、
楽観主義は意志によるものである」 と言ってる。

意識して、
楽観的であることを目指す。
不満からくるざわつきや余計な心配事も
心をキレイに洗濯する事で、
負の感情を取り除き、
脳を快の状態にできるようになる。

まずは、
どんなことでも笑ってすませること、
いつも上機嫌でいること
を実践してみることやね。