K's blog

幸せで豊かな人生のために!

心の充電

やりたいことが見つからなかったり、
何をやっても面白くない時がある。
そんな時に、百獣の王の武井壮さんの言葉。

「やりたい事が無くてつまんない事が多かった時期があったけど。
今はつまんなそうな事もやってみたらめちゃくちゃ楽しかったりする。
今考えたらつまんなかったのは世の中じゃなくて、
楽しさを見つけらんなかったオレ自身だったんだなあ、と思うわ」

「つまんねえと思うからつまんねえんだ。
誰かが楽しんでるもんには必ず楽しみがあんだ。
それを見つけて楽しむのが男の実力だと思うわ」

なるほど、
つい最近まで、ほとんどホームレスのような生活だったらしい彼が、
気持ちの持ち方で、ここまでのし上がってきたのがよくわかかる。

さらに、
「オレは睡眠でも休憩でもなく、
トレーニングと出会いで充電できるちょっと変わった電池が積んである」

そうか、
トレーニングで体を鍛え、人との出会いで心を鍛えてるってことか!


「幸福論」のアランの
「物事がうまくいくから幸福なんじゃなくて、幸福だからうまくいくんだ」
悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意思によるものである」

という言葉も改めて理解できる。

心を充電できる強力な電池を装備すれば良いんやね!