K's blog

幸せで豊かな人生のために!

前向きに捉えることで

物事の見方が変わると、
同じ体験をしても感じ方は全く変わる。
感じ方が変われば、その後の行動も変わる。

他人の自分に対する態度ひとつでも、
その見方によって感じ方が全く変わる。
「馬鹿にされた」 と感じる人もいれば、
「自分に好意があるのでは」
と感じる人もいる

悲観主義は気分によるものであり、
楽観主義は意志によるものである」
と「幸福論」のアランが言ってる。

自らの意思によって楽観的であろうとすることで、
物事を前向きに捉えようということだ。

例えばこんな歌もありました。


コンビニで女の店員がレジに並んでる俺を見て
「隣りのレジにどうぞ」と案内したんだ
もしかしてだけど ♫ もしかしてだけど ♫
レシートにメアドが書いてあるんじゃないの

電車で席に座っていたら隣に座った女が
俺のジャケットの裾お尻で踏んでるんだ
もしかしてだけど ♫ もしかしてだけど ♫
俺が降りるのを食い止めてんじゃないの


時には、
これくらい前向きな捉え方をしてみたい。

そういうことだろ!