K's blog

幸せで豊かな人生のために!

夢中になる事のチカラ

「もう、グジグジいってもしょうがない」
「私は、気持ちを180度切り替えることにしました。
つまり「考え方」を変えたのです」
とは、カリスマ経営者の稲盛和夫さん(プレジデントの記事より)

中学入試に失敗し、希望する大学へも合格せず、
なんとか恩師の紹介で入社した会社は赤字続きで、
同期は皆辞めてしまう。
そんな状態から、

「もう逃げるわけにはいきませんから、
その研究に没頭することにしました」
と言って、
今やってることに没頭することにした。

すると、
没頭することで、
次々と良い結果が生まれてきた。
良い結果が出ると面白くなる。
するとまた、夢中になる。また、結果が出る。
今度はあちこちから評価されるようになる。
益々頑張れるようになる。

これこそ、夢中になることのパワーだ。

稲盛さんは当初その研究は、やりたくなかった。
みんな会社を辞めてしまい自分だけ残ってしまった。
もう行くところもない。どうしようもない。
というところから始まっているところがすごい。

動機はどうあれ、
夢中になることのパワーを改めて感じた。

やりたいことが見つからず、
悶々と過ごしている人も多い。
今やってることでも、ハマり方が浅いと、
本来の面白さや深みに、気づくこともできない。

でも一度、
思いっきり没頭してみることで、
事態が好転するんだと思う。