K's blog

幸せで豊かな人生のために!

小さなことで思い悩むいつもの癖

ほんの小さなことで、
思い悩んだり、落ち込んだりすることがある。
そんな時、リチャード・カールソンは、

嫌な知らせを聞いたり、気難しい人とあったり、
何かに失望したり、特に逆境に陥った時、
私達のほとんどは日頃の癖で、つい、
事態をさらに悪化させるような対応をしてしまう。

こんなはずじゃない、もっと良くなるはずだ。
と思い込むいつものパターンに落ち込んだら、
「今のままで良いんだ」
と心の中で言い聞かせること。
批判するのをやめれば、全てはうまくいく。
と、言ってる。

アドラー先生は、
「不完全さを認める勇気を持つことが必要である。
完全であろうとするから苦しくなる。
なぜならば完全な人間など、
この世に一人もいないからである」
「普通であることの勇気が必要である」と。 

そして、明石家さんまさんは、
「生きてるだけでまるもうけ」  
と、いつもの調子で言ってます。

また、悩みだしたと思ったら、
決して完璧を求めようとはせず、
わざわざ、
悪いことが起こりそうな想像をしたりせず、
「今」に集中していれば、
事態は自然に好転する。

私は普通の人ですから、こんなもんです。
こんな私を私は好きです。  と言おう。

人間、
生きてるだけで丸儲けですから。