K's blog

幸せで豊かな人生のために!

難しく考えないこと

悩みだすと止まらなくなる。

そんな時、
「私は難しいことを難しく考えなかった。
難しく考えると勇気がくじけるから、
難しいかもしれないが、
やり方によってはやれるだろう
という考え方を持っていた」
松下幸之助

確かホリエモン
考えると悩むは違う。
考えるは、物事をシンプルにすることで、
悩むは、物事を複雑にすること。
って言ってたな。

加藤諦三先生は、
うまくいかない人は、
物事をこねくり回して、より複雑にする。
と言ってる。

もっとシンプルに考えれば、
何のことない事でも、
こねくり回すと、
いくらでもややこしくなれる。
悩みだすとさらに複雑になっていく。

難しく考えないで、
シンプルにする事が、
物事を上手くやるコツなのかもしれない。
そのために「考える」ってことか。

もっと自然に、シンプルに、
柔軟になること、
楽天的になることも大事やね。