K's blog

幸せで豊かな人生のために!

しょうがないから、やる?

しょうがないからやってる
って時、どんな心境?

本当はやりたくない事をやらされてる感じ?
誰もやらないから、自分が代わりにやってる?
本当はやりたいけど、
やってあげてる感を出してる? (あるある)

冷静に考えて、状況によっては、
自分がやるより、誰かに任せた方が、
うまく事が進むこともあるかもしれない。
その解決を恐れて、
自分が被害者のような思いでやってると、
思うような成果は出せないし、
自分も周りにもストレスが蔓延する。

だったら、
どうせやるなら、ちょっと気持ちを切り替えて、
能動的に、主体的に、自分がやると決めて、
取り組んだ方が、
ストレスもなく、良い成果も出せる。
自分が率先してやることで、
貢献感を感じることもできる。

脳が不快な状態のまま、
「しょうがないからやってる」
って状況が、
誰にとっても一番良く無いと思う。

「しょうがないから」の状態からは、
早くぬけだしたほうが、絶対良い!