K's blog

幸せで豊かな人生のために!

心の健康

心の健康は幸福な人生をつくりだす。
「あくせくするな、ゆっくり生きよう」
リチャード・カールソン より

心の健康とは、
無邪気な子供が時間を忘れて、
何かに夢中になっている時の、
その前向きな心の状態を
「心の健康」と呼んでいる。

心の健康を保つことによって自尊心が生まれ、
生真面目にならず、
自分を笑い飛ばせる強さ
を身につけられるようになる。
という。

まさに、心の健康は、
すべてはうまくいくと信じられる気持ち
を持たせてくれる。

そんな魔法の力があるのなら、
今すぐでも実践していきたい。

それは、
心の健康を保つためには、
自分の考え方に気づき「今」に集中すること。

何かに夢中になっている時とか、
仕事に「のってる」状態の時の思考法で、
過去の例だけに基づいて考えるのではなく、
直感を大切にする思考法である
「流動的思考法」を活用する。

流動的思考法は、
変化や進歩を伴う道の問題を解決する
ことに適している。
一方の
分析的思考法は、
判断材料の全て揃った時に問題解決する
ことに適している。 という。

否定的な考えに陥ってしまった時には、
自分の思考法に気づき、
眠っている心の健康を呼び覚ませることで、
どんな困難も切り抜けられる。 という。

思い悩んだ時に、
その時の思考法を変えるのは難しいかも知れない。
それができれば苦労はない。と思うけれど、

自分が今、
どのような思考法で解決しようとしているか、
に気づくことで、
少しでもその苦痛から解放されるんだ。

思考が行動を決定し体験をつくりだす。
思考が意識を変え、気持ちを実感させる。
で、
その思考は、自分でコントロールできる。
ということなんだ。