K's blog

幸せで豊かな人生のために!

引退

プロのアスリートが
引退を決意する時って、
相当に苦しんで、
悩んだ末の決断なんだろうと思う。

「14年間、
毎週のようにプレッシャーの中で戦ってきた。
期待感、プレッシャーを手放せるので、
そこはすごく大きい」
ラウンド後は開放感に包まれた。
と話すのは、女子ゴルフの宮里藍選手。


涙を流しながら、
「僕が支えられました。
今まで支えられて、
17年間できたことが僕の誇りです」
と熱く語ったのは、
阪神タイガース狩野恵輔外野手。

どちらも一流のアスリートでスターだった。
ある時から引退を意識し始め、
決断するまでは、
相当に悩んだことだと思う。

思うような結果が出せなくなったり、
大きな期待があるために、
プレッシャーも相当に大きかっただろう。

どちらも、会見では、
「今はすっきりしています」
と語っている。

まさに、
終わりから始まる人生のトランジション
を乗り越え、
新たなスタートを切る決断をした選手に、
心から、
お疲れ様でしたと言いたい。

そして、
自分のやりたいことに、
こだわりを持ち続け、
頂点を極めるために、努力し続けた、
その激しい生き方の
ほんの少しでも、
見習っていきたいと思う。