K's blog

幸せで豊かな人生のために!

自信が持てなくて不安になった時、どうする?

スランプに陥った時や、
自信が持てず、不安になった時、
「私はできる!」「私は強い!」
と自己暗示をかけることある?

アドラー先生によると、それは、
自らに嘘をつく生き方であると言ってる。

確かに、
それでうまくいったことなど、
ほとんどない。
さらに言うと、
「私はできる」とら言い聞かせながら、
心の底では、
「多分あかんやろな」って思ってる。
で、その通りになって、
「ほら、やっぱり」と思うのがオチ。

それよりも、
「できない自分」をそのままに受け入れて、
自分に嘘をつくのではなく、
とにかく、できるとこまでやろう。
って思う。
それが「自己受容」だそうな。

それをアドラー先生は、
「肯定的あきらめ」
と言ってます。

そういえば、
元オリンピック陸上選手の為末さんも
同じような事を言ってた。
「諦める力」為末大
〈勝てないのは努力が足りないのではない〉

また、
脳科学者の中野信子さんは、
「意志と想像が真逆にある場合は、
必ず想像のほうが勝ってしまうんです。
これは“努力逆転の法則”というメジャーな法則です。
例えば、悪いことが起きそうな予感がする時、
『きっと大丈夫』と言い聞かせても、
必ず失敗するものです。
とのこと。

やっぱり、そうやね。

そんな時は、
マイナス思考に陥ったり、
完全に諦めてしまうのではなく、
肯定的に自分を受け入れることで、
前を向けるし、次に向けて修正もできる。

あくまでも前向きに、
自分を受け入れて、その自分を認める。

ってことが大事やね!