K's blog

幸せで豊かな人生のために!

不機嫌な人

不機嫌とは、

自分の要求をはっきり言えない状態である。
自分の望んでいる反応が得られない時、
とたんに不機嫌になる。
不機嫌は、はっきりと攻撃的にはならないが、
どこかで相手を責めている。
そんな要求の強いひとは、甘えを残している人である。 と加藤諦三さんが言ってます。

また、
不機嫌な人ほど、
「貧乏くじ」を引いてしまう。
でもよく考えてみると、その人が引くから
「貧乏くじ」になる。 と言う一面もある。
というのは、精神科医和田秀樹先生。

不機嫌な人が貧乏くじを引いてしまうと、
いっそう不機嫌になり、
絵に描いたような「貧乏くじ」になる。と。

確かに、、。
不機嫌なひとは、
いろんな面で損をしてるように思う。

で、
いつも陽気で朗らかな人が
「貧乏くじ」を引いてしまうと、
明るく大げさに悲しむかもしれないが、
周りは暗くならず、
中には協力者も出てくるかも知れず、
「貧乏くじ」を引いたようには見えない。
と言ってます。

どうせやるなら、
明るく楽しんでやる方が、
間違いなく上手くいく。
よく笑うひとの周りには、人が集まってくる。
笑いは、心の健康を取り戻す。


自分に自信が持てないと、
どうしても甘えが出て、不機嫌になる。

やはり、
もっと自分を信じて、周りの人を信頼して、
自分に自信をもつこと。やね。