K's blog

幸せで豊かな人生のために!

どうせやるなら好きになること

スティーブ・ジョブズの言葉で、

「私がこれまで、
くじけずにやってこれたのは、ただひとつ。
自分がやっている仕事が好きだ。
という、ただそれだけなのです」 とある。

好きなことや、やりたいことを
仕事にしてる人は羨ましい。

本当にやりたい事に巡り合えたり、
好きなことを仕事にするというのは、
確かに難しい。

でもね、
今やってることを好きになることは、
できるかも知れない。

ちょっと見方を変えて、
取り組み方とか、目標の設定基準とか、
自分なりに工夫して、やりがいを見つける。

ホリエモンは、
刑務所での仕事で封筒貼りをやった時、
その手順を工夫して、1時間で作れる量が
画期的に改善できたと言ってた。
その工夫を色々と試すことに、
やり甲斐や面白みを感じたそうだ。

どうせやるなら、嫌々やるのではなく、
楽しくやりたい。面白くしたい。
折角なので、トコトンハマってみる。
と、思う気持ちが大事。

楽しんでやった方が間違いなく
生産性は上がる。
生産性が上がれば面白くもなる。

どんな仕事でも、
工夫次第でやり甲斐を見つけられる。
そのための努力こそが、
必要だと思う。