K's blog

幸せで豊かな人生のために!

トランジション

人生では、
望まない突然の異動とか、退職、離別など、
これまで慣れ親しんできた
自分の居場所を失い、

これから何をすれば良いのか、
何処へ向かえば良いのか、
わからなくなる時がある。

時には、
方向感覚をもなくして、
まさに失速してるような状態に陥る。

そんな状態をウィリアム・ブリッジス氏は、
トランジション」と呼んだ。
人生の過渡期または転換期のことで、
人生のターニングポイントともいえる。

そして、そのトランジションは、
「何かが終わる時から始まる」と。

米国では卒業式のことを
「始まり」や「開始」を意味する
コメンスメント」と呼ぶことがあるらしい。
新しいことを始めるには、これまでのことを
「卒業」する必要があるということか。

トランジションの真っ只中にいると、
自分を見失ったり、
目標や計画が失われるような感覚になる。

そんな時は、
人生のトランジションと認識して、
これまでの人生を振り返ったり、
素直に自分は「何がしたいのか」
を問いかける時間を持つこと。

人は皆、
トランジションを乗り越えながら、
そのキャリアを積み重ねていくんだ。

AKBを「卒業」するのも、
新しいことの「始まり」
なんですね!