K's blog

幸せで豊かな人生のために!

ヤル気

ヤル気が出る時
スタンフォード大学のケリー先生が言ってます。

やる気とは、
「ある」とか 「ない」とかいうものではなく、
また、使い果たしたり、切らしてしまったりするものではない。と。さらに、
人間は常に強い意欲・やる気を持っている。と

確かに、
ホントはもっとヤル気を出したいと自分でも思ってる。
それが、なんかつまらない理由でヤル気が起こらない。
本人にとってはつまらない理由ではなくて、重大な問題なんだ。

やる気が無いのは、自分の持っている強い意欲・やる気を満足させる具体的な方法を見つけられないだけなのだそうです。
で、
すべての人が持っている
「最も基本的な前向きなモチベーション」は3つ

1.関係性 (人との関係性)
2.自主性
3.熟練(自分の能力)

仕事に、この3つが実感できれば、
人は「ヤル気がある」と思えるらしいです。

確かに、
人と繋がりが無いと全てが不安になり、ヤル気どころではなくなる。
また、何でもかんでも言いなりでしかできないのは、あまりにもつまらないし、全く自分の能力の及ばないことには、手を出せない。
特に人との繋がりが実感できればモチベーションも上がる。

ヤル気の出る仕事や環境に恵まれた時は、凄く充実してるし、幸福感を実感できる。

だから、
ヤル気がないなって思えば、
まず、3つのモチベーションを満たすことに、
注力してみるのも1つやね。